見出し画像

【まや】もっと戯曲を読んで、知って、インプットしたい

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今日は日差しがあって、電車に揺られながら
ぽかぽかしています。
このnoteが投稿される夕方頃には寒くなってしまっているんですかねぇ…?
最近、日が落ちると一気に冷えるので
皆さんも風邪にはお気をつけくださいね〜💦

観劇記録

今日は、観劇記録です!!

当日パンフレット

演劇集団 円さんの
『グレンギャリー・グレンロス』を観ました!

内藤裕子さんの演出であることと
金田明夫さんの演技を初めて生で観られるということでとても楽しみにしていました。

デイヴィッド・マメットの戯曲は読んだことないし、初めて観るなぁと思っていたのですが
『ライフ・イン・ザ・シアター』を書いたのも彼だったんですねぇ〜!!
戯曲、読んだことありました!!

『ライフ・イン・ザ・シアター』は
俳優として成功し、成長していく「ジョン」と
先輩としての力を失っていく「ロバート」
立場の変化と、それによって変化していく人間関係が見られる面白い戯曲だなと、読んだ時に思った記憶があります。
今回観た『グレンギャリー・グレンロス』も
会社での上下関係、年功序列もあれば出来高での序列もあり、その序列が物語の中で急に上がったり下がったりという変化があって、戯曲のつくりとして凄く面白かったです。

それを、この俳優陣で観られたの最高でした。
デイヴィッド・マメットの戯曲もっと読んでみたいです…!!!!
個人的にはアーナロウとモスが好きでした✌
やっぱり瑞木さん好きだなぁ…。


ちょっと余談…

当パンに書かれていたのを読んで知ったのですがデイヴィッド・マメットは
この『グレンギャリー・グレンロス』という戯曲をハロルド・ピンターに捧げているらしいです。

私、最近ハロルド・ピンターという言葉を
別のところでも聞きまして…

実は、前回のnoteで書いた『善き人』は
ハロルド・ピンター劇場で撮影された舞台だったんですよ〜!!
それと、半年くらい前になりますけど
友人がハロルド・ピンターの『灰から灰へ』に取り組んでいたので、めちゃくちゃ耳馴染みのある名前なんですよねぇ〜

でも、一度も読んだことも観たこともない。
読んでみたいし、観てみたいなぁ。
『料理昇降機』とか読んでみたいです。

はい。それだけです(笑)

終わりに

note書き始めたの時は、お昼だったのに
今は、もう20:30になってしまいました!!!

最初に「このnoteが投稿される夕方頃には寒くなってしまっているんですかねぇ…?」とか言っていたのに、夕方をこえて夜です。
文章書くのって時間かかりますねぇ〜🥲

整った文章を素早く表現できるようになりたし…

では、また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?