見出し画像

【まや】書いては消してを繰り返し、時間がかかる割に短いnote。

昨日、すごい寒いなぁと思っていたら
雪が降ったって本当ですか?!
金曜日も雪が降るかもしれないそうで…
まだまだ防寒対策必要ですね〜💦

昨日は寒かったので
ラジオ体操を第一と第二を両方やって
さらにそこからジャンボリーミッキー踊って
身体がバキバキ。どうも、まやです。

ラジオ体操は真剣にやると筋肉痛になるくらい身体に効くので、春休み期間毎日やるのもありだなと思っております🫡
皆さんもぜひやってみてください。

観劇記録

前回のnoteで、今後の観劇の予定がないと言っていたんですけども…素敵な公演があることをSNSで知ったので行ってきました✨

当パンとチケット

ひなた旅行舎『ひなた、日本語をうたうvol.1』

X(旧Twitter)で、「よかったからリピートする」という内容の感想が流れてきて
今回の公演のことと、ひなた旅行舎さんのことを初めて知りました。
気になったので調べてみると
日髙啓介さん(FUKAIPRODUCE羽衣)がいらっしゃるし、この前観たかったけどいけなかった『ロマンス』の作演の永山智行さん(劇団こふく劇場)がいらっしゃるユニットということで
「これはもう行くしかない」と思って突発的に千穐楽を予約して行ってきました!!!

(ひなた旅行舎さんのHPはこちらから↓)


『ひなた、日本語をうたうvol.1』は
「日本語を“うたう”」とあることからも分かるように、演劇作品ではなく
5つの歌と、3つの演劇からなる音楽ライブという形式の公演でした。

撮影可のカーテンコールでの写真📸

(↑こんな感じ)

マイクと楽器が置かれた、ライブらしい空間(音楽ライブ形式だから当たり前なんですけど)で
どうやって演劇要素を取り入れるのだろうかとワクワクしながら観ていました。
作品の中に歌や音楽が組み込まれているのはもちろんのこと、台詞が歌うように紡がれていく部分もあり、面白いことに、音楽ライブでありながら演劇であり、演劇でありながら音楽ライブでした。音楽と演劇の融合ですね〜。

さて、先ほども述べたように
5つの歌と、3つの演劇からなる音楽ライブということで、特に好きだった歌と、演劇を挙げていこうかなと思います。
(全部素敵だったのは大前提としてね!!)

私が特に好きだった歌は、「うずら踊り」(岡田利規さん訳の『木六駄』の中に出てくる劇中歌。名前間違っていたらすみません)です!!
多田香織さんの歌声、初めて聴いたんですけども包み込むような優しい感じがするんです。
『木六駄』の前の「ミルク 32」(←これも好き)とか、もうほんと、それはそれは優しくて…。
………そこからの、「うずら踊り」がね!?!?
力強く、高音まで魅力的すぎて
「えーーーこんな歌い方もできちゃうの!?」
って、ギャップ萌えしてしまって。
そこに日髙さんのかっこいい歌声も相まって、もうね、虜になりました。

あと、「たどるたび」も好きでした。
耳に残る素敵なメロディ。そして、拍手で参加できるのがライブっぽくて楽しかったです。
多田さん、日髙さん、ベーシストの坂元さんが
曲中にアイコンタクト取ってるのもエモくて
そこまで含めて素敵でした〜!!
カーテンコールで「たどるたび」をリクエストした方がいらっしゃったおかげで、運良くもう一度聴くことが出来ました。
『ひなた、日本語をうたうvol.1』という110分の音楽と演劇の旅、そして千穐楽を締めくくる曲としても最高でした。

続きまして、好きだった演劇作品。
一つ挙げるとなると…【話(小説)―――或いは、『小さな運動場』―――】ですかね〜?
3つある演劇作品を、セットリスト順に並べると
最初が、この【話(小説)―――或いは、『小さな運動場』―――】だったんですよ。
普通に、マイクの前で台詞をしゃべるというスタイルの演劇なのだなと思ったら、台詞に徐々に節が乗って、それが歌になっていって、それに凄く惹き込まれました。
それに、坂元さんの演奏がとっても良い。
お二人に合わせて、演奏をしていて「毎回違う」っておっしゃってました。まさにライブ!!
生演奏ならではだなぁって思いました。
今でも、「夫婦」って言葉が、「ふっうーふ」ってリズムに乗ってくのが耳に残ってます。


はい。こんな感じですかね。
全部語っているとキリがなさそうなので
特に好きなものを挙げて感想を書いてみました。

こまばアゴラ劇場が5月で閉館ということで
ここで旅をできるのは最初で最後。
そんな貴重な旅の千穐楽を観ることが出来て幸せでした。SNSの口コミに感謝!!!

ほんとに素敵な旅だったので
また、vol.2とかあれば是非行きたいし
皆さんも行ってみて欲しいです。

楽しかった!!!!!!!!!!

最後に

今日のnoteはいかがでしたでしょうか?
毎回言葉に悩んで、書いては消して、書いては消しているので、文章を作るのにめちゃくちゃ時間がかかります(今回も日付超えたし…)。

時間かかる割に、文章短いですよね!?!?

でも、前よりは成長しているはず。
それを信じます。

では、また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?