見出し画像

今日の過ごし方

今日は仕事をお休みして、友人宅にいました。

パニック障害の6割ほどの人が合併症としてうつ症状を経験し、そのうちの何割かは本格的なうつ病を罹患すると言われています。

私は後者で、最近はパニック障害よりもうつ病に悩む時間が多いです。

今朝の私はといえば、昨晩就寝から2時間で目が覚めて、それから眠ることができずに頓服を飲んで朝を迎え、ぼーっと倦怠感と脱力感を全身で受け止めながら目をこすり、仕事の始業時間になっても動けず、職場に欠勤連絡。

朝の薬を飲み、まだ布団の中で何もできず。
そうこうしている内にパニック発作が起きて、呼吸困難、震え、嘔吐。

これは…と思い、今度は頓服を飲んだのに、飲んだお茶のせいでまた嘔吐。ふりだし!

また頓服を飲みなおし…って、こうして文字に起こしていると、心底何してるんだろうって思いますね。笑

そんなこんなで朝8時半には ぐったりしてました。

次に襲ってくるのは罪悪感と劣等感!
「仕事もせずに何してるんだろう」「なんで家にいるんだろう」
「今頃、仕事はどうなってるかな」
極めつけはいつも「周りはみんなできるのに…」と涙。

結局今日はうつ症状が強くなり、家にもいられず、友人宅へ避難しました。
その子は仕事だったけど、夜まで家にいさせてくれました。
(なぜか同じ一人でも、友人宅での一人は気持ちが楽になる説)

職場ではそれなりに頑張り、管理職をしています。
(こんな管理職はいやだ)
だけど、ダメなときはほんとにダメで、闘いは大体今日のように深夜2時頃から始まります。みんなはどうしてるんだろう?

調子の悪いときほどたくさん夢をみます。
これは誰でも同じかな?

今の不安はただひとつ。
今夜何事も起きず、明日の朝を迎え、そして仕事に行けますように。

皆さま、よい夢を(._.)Zzz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?