見出し画像

免疫力アップのための寝る前ドリンク〜コラーゲン編〜

 最近は不安定なニュースばかりで、より心身ともに「健康」を意識するようになりましたね。健康の土台は「睡眠」。私はこの「睡眠」の時間が短くなったり、質が下がると体調を崩しがちになるので、とても大切にしています。

 そこで私は必ず寝る前に温かい飲み物をとる習慣があります。就寝前にコップ一杯の水分をとることは安眠のためには欠かせないそうなのです。寝ている間の汗は約500mlくらい=ペットボトル1本分の水分が失われるそうなので、やはり寝る前の水分補給は必要だと感じますよね。

 飲み物はその日の気分によって変えています。
・ココア
・梅醤番茶
・白湯
・ターメリックラテ

 以前ターメリックラテは紹介しましたが、上記のローテーションで必ずどれかを飲んでいます。それぞれが効能ある優秀ドリンクで飲むたびにホッと幸せ気分になります。(それぞれのご紹介はまた次回以降!)

 実は睡眠以外にも寝る前に飲み物をとる欠かせない理由がありまして・・・それはコラーゲン粉末の摂取。

画像1

 コラーゲン粉末は色々と販売されていて、代表的なものを数種類ほど試しましたが、結論としてこの「ニッピコラーゲン」が飲みやすくて効果も実感でき、最もオススメでした。種類によっては、とても味の主張が強くて飲み込むのが辛いものもありましたが、こちらは殆どの味の主張がないです。

 コラーゲンは、口から摂取しても吸収されないということも言われていますが、私の実体験としては効果はありました。
(※2017年にファンケルが文部科学省イノベーションシステム整備事業の産学共同研究で「経口摂取のコラーゲンペプチドが皮膚に届くことを確認」しているそうです。https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP450838_R10C17A7000000/)

<私の感想>
・肌のハリアップ(明らかに元気な肌になってスベスベになりました。)
・髪質改善(艶が出たような気がします・・・!)
・腰痛改善(ほぼ毎回腰痛ベルト無しで立ちっぱなしのセミナー講師できてます。)
・コーヒー、ココア、ミルク、アーモンドミルク、梅醤番茶、紅茶に関しては、混ぜても味が大きく変わることはありませんでした。

 コラーゲンのドリンク剤も出ていてその良い評判もよく聞きますが、コスパ面でも、出るゴミの問題を考えると断然このコラーゲン粉末一日1スプーンがオススメです・・・♪

 

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?