IMG_1439_のコピー

パレスチナマラソンへの道

そもそもマラソンなんて興味なかったのです。今でもランナーズハイを経験していません。中学校の持久走大会も仮りの腹痛がわたしを襲い欠場。どうしようもなく運動が嫌いなわたしがパレスチナマラソンに出場するまでの記録を日記形式で綴ろうと思います。

なぜならサボるから。

怪我しないためにも日常に少しだけ運動を加えその日に臨みたいと思います。

パレスチナマラソンとは?

ざっくり説明すると、ベツレヘムを一周するマラソン、フル、ハーフ、10km、5kmとあり、車椅子で参加する人もいる。平和的なパレスチナ解放運動の側面もある。2013年に第一回大会があり2019年は7回目となる。前大会参加者は7000人
スタート地点は聖誕教会前、そこから難民キャンプを通過したり、分離壁、監視塔、チェックポイント、オリーブ畑などを通過しスタート地点に戻る。1周はハーフ、フルマラソンとして出場する人は2周走ることになる。

2019年3月22日

今年のパレスチナマラソンの開催日だ。約一ヶ月。まだレジストすらしていない。もしかしたら急にやっぱり嫌!となるかもしれないから。それくらい運動が遠い存在で重くのしかかる。運動嫌いな人ならわかってくれると思う。小学校の時、休憩時間にバタバタ体操服に着替え校庭に出る。そして走ったり体操したり。苦痛でしかなかった。

目標

せっかく走るのなら目標も設置したい。それがあった方がなんとなくやる気が増えるかもしれない。

出場種目:ハーフマラソン
第一の目標:完走
普段から走っている人ならたった21km完走なんて普通やろ!と思うかもしれない。できるだけエスカレーターを利用するわたしです。完走すら高い目標。

第二の目標:タイム2時間50分
生意気にもタイムも設定したい。そしてどれくらいのペースで走ったらいいのかという目安にもなって第一の目標の完走にも繋がるのでは?と思っている。

第三の目標:ビデオ撮影
できればビデオを身につけて走りたい。走る場所の景色はもちろん走っている人たちがどんなメッセージを掲げているのか、わたしの無様な姿を含めお祭り騒ぎ具合をお届けしたい!
Palestine Loverな人たちへ。

運動の記録

2019年2月17日
2481歩
距離にして1.6km


パレスチナマラソンの舞台であるベツレヘムからパレスチナのお酒アラックを日本に輸入するプロジェクト!ぜひ応援してください。



あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >