見出し画像

対談しました! #新しい生き方

去年は同じ時期に『新しい生き方』について中学校で講演しました。
そういうお話をどんどんしていきたいなーと思っていた2020!SKIP YEAR!! そんな機会がどんどん減るなか、
MOVEDの渋谷さんと対談という形で話す機会に恵まれました。
感想など頂けるととっても嬉しいです!

”働く” という言葉のイメージを覆したい思いであえて”遊ぶ”という言葉に置き換えたりしています。

好きなことをする ≠ 嫌なことをしない

好きなことをし続けることは楽じゃないし大変、だけど自分の達成したいことがあるからやっていける。
その好きなことって?周りから羨ましがられるから?キラキラしているから?いいね!がいっぱいもらえるから?
そうじゃない。

自分が満足ニンマリ叫び出したくなるくらい充足すること

それは見つけるというよりも、感じられるかどうかではないかと思うのです。自分の感度をあげるには周りに構ってはいられません。周りのアドバイスもそこそこに聞いておくことが大事です。しかし、”ありがとう”は忘れずに。自分の”好き”の思い、価値は自分の絶対的は評価なのです。

正解はないけれど、答えを持っているのは自分だけだから。自分の答えを大切にしていきたい。

わたしの根底にある強い思いはやっぱりこれ。

渋谷さんとの対談で今も考えていて答えが出ていないこと

夢ってなんだろう。
目標と夢の違いって?将来の夢ってなんだろう?何か思う時それがとてつもなく壮大でも夢って感じじゃないんだよなー。
対談で話した世界平和に少しでも貢献することって夢っていうよりライフワーク的な?
夢ってなんだろう。
思い出すのは黒澤明監督の映画 夢

想像を超えた新しい生き方は今日の楽しむの積み重ねと苦しむ人や事象への思いやりの想像力かもしれない。

アーカイブが残るオンラインでは言えない話もたくさんありますのでいつかオフラインのオフレコイベントでその辺は。

残してもいい、わたし的普遍の考え方はマガジンにも入れていますのでどうぞ。


この記事が参加している募集

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >