マガジンのカバー画像

パンができるまで

22
店主こだわりの、様々なパンたちが生まれるまでのストーリー
運営しているクリエイター

記事一覧

ラベンダーのオリジナルパンをコンテストへ

久々に故郷のパン教室でパンをおさらいしてきました。こんにちは、Threebread店主です。 久し…

Threebread
2か月前
20

彷徨えるリュスティック

口内を怪我しがちです。こんにちは、Threebread店主です。 今回はリュスティック美味しくなっ…

Threebread
8か月前
17

サマーシュトーレン〜パン作りオタクの視点〜

我が家から見える打ち上げ花火を楽しみました。こんにちは、Threebread店主です。 今回はサマ…

Threebread
8か月前
22

全粒粉とブランができるまで

師匠とは大変な仕事ですね。こんにちは、Threebread店主です。 今回は先日デビューした全粒粉…

Threebread
11か月前
30

新作パン、抹茶じゃないよ緑茶だよ

やけどの通院がやっと終わりました。ケガには注意しないとです。こんにちは、Threebread店主で…

Threebread
1年前
13

カイザーゼンメルが生まれ変わりました

やけどには気をつけたいですね。こんにちは、Threebread店主です。今回はやっとできましたカイ…

Threebread
1年前
15

全粒粉の大型パンを作りたい

パッションだけはあるThreebread店主です、こんにちは。体の強度がいまいちなワタクシ、急なお休みでご迷惑おかけしました。 今回は全粒粉のお話。まだ形にならない店主の妄想回です。おいしい全粒粉のパン食べたいですよね? パン・コンプレ全粒粉って何?ってことですが、小麦をお米で例えると、小麦粉が精米したお米、全粒粉が玄米とよく言われます。 何となく分かりますか? 小麦の粒を皮付きのまま製粉したものが全粒粉です。 食べ物って皮と身の間に栄養があることが多いですよね。全粒粉も

パン教室と雑穀パン開発

寝ても寝ても眠い季節ですね。こんにちは、Threebread店主です。 今回は、2月12日に開催するパ…

Threebread
1年前
24

人参のお食事パンが生まれるまで

まだ年末年始のお休み気分が抜けません。こんにちは、Threebread店主です。 さて、今回は当店…

Threebread
1年前
34

少し未来のパンの話(試作編)

立て続けにこのnoteを褒められて気をよくしているThreebread店主です。こんにちは。 今回は、…

Threebread
1年前
20

今年のシュトーレン

先週の記事のおかげでフォロワーさん増えました。そして今週のプレッシャーが大きいThreebread…

Threebread
1年前
32

サワー種と店主の夢

趣味で習っている歌の発表会が迫ってきて落ち着きがありません。こんにちは、Threebread店主で…

Threebread
1年前
16

災い転じて…

すっかり秋めいている盛岡です。過ごしやすい!こんにちは、Threebread店主です。 今回は、何…

Threebread
1年前
12

カンパーニュができるまで

こんにちは。Threebread店主です。 今回は当店の看板商品、カンパーニュのストーリーです。 まだ盛岡ではあまり馴染みのないカンパーニュですが、私の大好きなパンです。 このパンはうまい!私が初めてこのパンに出会ったのは、まだ独学&自宅でパンを焼いていた頃です。 食べたことのないパンでしたが、本に書いてあるレシピ通りに作ってみました。 だいぶ発酵に時間がかかったのですが、焼き上がったパンは香りも良く、甘さのない生地でとても美味しいと思いました。 このパンを焼いていきた