見出し画像

働く女性の将来の“出産・育児”について考える交流型イベントレポート@品川ThreeS

皆様、こんにちは。ThreeSの新名です。
2023年12月14日に、「ワークライフバランス」をテーマにした【Three S(スリーエス)】主催のイベントが開催されました。
 ※ThreeS(スリーエス):品川インターシティを展開する日鉄興和不動産と地域コミュニティアプリを展開するPIAZZAで運営する、港南・品川エリアで活躍する女性のためのキャリア支援コミュニティ

ThreeSのイベントは、「キャリアも私生活もどちらも大切にしたい」という想いを持つ女性たちがお仕事帰りに品川で、先輩のリアルなお話を聞いて学んだり、参加者同士で意見交換しあったりしながら、ご自身の将来について考えるきっかけを作る場を提供しています。初参加の方にもリピーターの方にも、リラックスした雰囲気でアットホームに、ざっくばらんにいろんなお話をしていただきたく、お茶やお酒・ちょっとした軽食を用意していつも皆さんをお待ちしています!

テーマである「ワークライフバランス」の中でも、11月・12月は働く女性の将来の「出産・育児」にフォーカスしてイベントを行ってきました。今回はこのテーマとしては最終回でした。第1回目は「出産・育児に関する会社の制度や制度の活用事例」、第2回目は「トリプルワークをしながらの出産・育児のリアル」について、それぞれゲストをお招きしてお話を聞き、疑問や不安などを共有しあい、たくさんの「リアル」に触れた時間となりました。様々な事例を知り、インプットをした後の最終回は、「自分はどうしたいのか」、ご自身とじっくり向き合う時間を設定しました。専用のワークシートを使い、質問の答えを考えながら理想や価値観について内省し、改めて自分を知り、その後一緒に参加した女性たちと感想や悩みを共有し合う時間でした。

「出産・育児」に関しては、その時が来ないとなかなか考えないテーマでもありますが、その時が来た頃にはバタバタとしてしまってなかなか情報収集が難しいという面があるようです。今回は、「出産・育児についてしっかり考えたことがなかった」とこのイベントを機に向き合う方もいらっしゃいました。また、「先輩のお話から、一人ではなく、周りの人の協力が必要なんだと知ったし、自分はそんな環境がいいなと思った」とこれからのイメージが少し見えてきた方もいらっしゃいました。その他、「出産と仕事、どちらが楽しいのかはその時になってみないとわからない」と頭を悩ませる方もいましたが、「どちらが楽しいのかわかった時に、好きな方を選択できるように、いろんな選択肢を作っていこうと思った」とその方なりの答えを出されていて、とても素敵だなと思いました。

先輩からは「もちろん、ワークシートの内容で、想像できないものや今すぐに答えが出ないものもあるでしょうし、今後答えが変わっていくものがあっても当然です。大切なのは"今の私はこう思っていた”、という記録なので、“今”の気持ちを大切にとっておいていてほしいです」というお話もありました。これは私の想像になりますが、その時が来た時には今以上に周りの環境が影響しやすいと思うので、何もないまっさらな状態の“今”が根本の価値観であり、自分の人生において大切にしたいことなのかな、と感じました。このような意見交換から「人の意見を聞くことで新たな気付きがあった」という感想もいただき、最終回も幕を閉じました。

第2期もご参加いただきありがとうございました!
みなさまの未来がご自身の理想に近づくよう、これからも応援しています!

ThreeSでは今後も、ご参加いただいた方に少しでも新しい価値観やポジティブな気持ちをお持ち帰りいただけたら、という気持ちでイベントを開催してまいります。次回の開催は2,3 月を予定しています。こちらのnoteからも告知しますので、どなたさまもお気軽にご参加くださいね!下記peatixでのフォローもお待ちしています🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?