見出し画像

自分らしい生き方に出会える女子会「ThreeS」〜自分らしく働くには。ウェルビーイングって何?〜開催レポート

皆様、こんにちは。ThreeSの新名です。
2024年3月14日に、自分らしい生き方に出会える女子会「ThreeS」のイベント「〜自分らしく働くには。ウェルビーイングって何?」が開催されました。
 ※ThreeS(スリーエス):品川インターシティを展開する日鉄興和不動産と地域コミュニティアプリを展開するPIAZZAで運営する、港南・品川エリアで働く女性を応援するコミュニティ

今回は、“一般社団法人HAPPY WOMAN 理事”“国連グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン組織拡大委員長”など様々な肩書を持つ会社員の太田康子さんをお招きし、「自分らしく働くには」「ウェルビーイングって何?」というテーマでお話いただきました。

働く女性たちがお仕事終わりに集まり、リラックスした雰囲気の中でそれぞれの生き方やキャリアについて考えるきっかけを提供させていただいているThreeSのイベント。この日は「ウェルビーイングというテーマが気になって…」「女子会というフレーズにも魅力を感じて」「社外の人とも交流したかったので」という13名の女性たちがイベントに参加してくださいました。

飲食を楽しみながら交流できる女子会「ThreeS」

まずはお酒やソフトドリンク・軽食を楽しみながらのゆる〜い交流タイムからイベントがスタート。そして太田さんが「自分らしく働く」までの経歴や「ウェルビーイング」についてのお話が始まりました。現在、太田さんは食品メーカーのサステナビリティ推進部に所属し、SDGs・持続可能な企業の経営や、地域の社会貢献活動などを推進するお仕事をされています。その傍ら、一般社団法人HAPPY WOMAN 理事として国際女性デーのイベントや、早稲田大学でサステナビリティをテーマに講義などもされています。

太田康子さん:食品メーカーでサステナビリティを担当しながら、社外でも持続可能な社会の実現に向けて活動中している。地域採用からの上京を経て震災を機にキャリアチェンジし、昨年サステナビリティ転職。
・一般社団法人HAPPY WOMAN 理事
・CSR48総監督 早稲田大学商学部招聘講師
・英国CMI認定サステナビリティプラクティショナー
・国連グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン組織拡大委員長

今でこそ、ご自身のやりたいことを実現され、ウェルビーイングを体現しているような太田さんですが、「20代は冬の時代」とおっしゃるほど大変な時期もあったそうです。仕事ができなかったという新卒時代から、部署移動後30歳手前で仕事が楽しいと思えるようになり、札幌から上京するために自分を売り込む努力や、様々な上司を味方につけようとする努力などをされてこられました。また、仕事だけでなく震災のボランティアなど、仕事以外の時間もフル活用し様々な活動をする中で、ご自身の人生観やキャリア観、「こういうことやっていきたい」というものが明確に見えてきたそうです。

「幸福感」がパフォーマンスに大きく影響する

ご経歴の他、先日3月8日の国際女性デーに行われたHAPPY WOMAN FESTAのイベントの様子などもシェアしてくださり、第二部での尾木ママによる“幸せに生きる力「ありのままに今をかがやく!」それがウェルビーイング”についてのお話がありました。そこでウェルビーイングを考える上で大切な「幸福感」「絶対的自己肯定感」についてや、ウェルビーイングに関する研究結果なども教えていただきました。例えば“幸福感とパフォーマンスの関係”について、幸福感の高い社員はそうでない社員に比べ創造性・生産性・売り上げが約3倍高く、欠勤率や離職率は低いという研究結果があるそうです。

自分の意識・行動次第で未来は変えられる

また「何があっても、どんな苦難や逆境でも、自分が自分を信じている、私は大丈夫」という「絶対的自己肯定感」にかなうものはないそうです。その他、人間は「思考の癖」を持っていることを知ることも大事だそうで、ハッピーじゃなくても笑顔を作ることで脳をハッピーと思い込ませるようなことも重要だとか。つまりは自分の意識や行動次第で生き様を自由に変えられるそうで、「過去は変えられないけど、未来は絶対に変えられる」というお言葉がとても印象的でした。

「自分らしい生き方」「ウェルビーイング」を行動や努力・意識によって身につけてきた太田さんのお話に、参加された皆さんは終始感動されていました。また、イベントの後半では「自分にとってのウェルビーイングとは?」「幸せを感じる瞬間は?」を考えてグループでシェアする時間などもあり、参加者同士の交流も楽しめるのがThreeSのイベントならでは。最後はWOMANのWポーズで記念撮影をして、イベントは終了しました。

ThreeSでは、働く女性の未来を応援するため、明日からもみなさんに元気に働いていただけるうような時間を提供しています。ありがたいことに、毎回「アットホームな雰囲気で様々な人と交流できる」「話しやすい雰囲気で自己開示しやすい」などの感想をいただいています。

今後もイベントを開催しますので、お気軽にご参加ください🎵イベントのお知らせやお申込はpeatixから行なっているので、興味のある方はぜひ下記peatixをフォローくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?