見出し画像

パワーリフティングシューズ、どう選ぶ?

※2022/11/19日 加筆

こんにちは。
 未だ冷めやらぬコロナ禍の中、徐々にパワーリフティング界では試合が行われるようになってきましたね。私の所属している東京都は今年度いっぱいの試合を中止しているため、現在次の春の大会に向けて頑張っているところです。

 さて、前回のnoteではリフティングシューズの目的や、各種メーカーの特徴などを述べさせていただきました。そこで今回は、パワーリフティングにおいての靴の選び方について、私見を述べさせていただければと思います。
この記事が少しでも皆様のパワーリフティング生活のお役に立てればなと考えております。

パワーリフティングの各種目で必要な靴の特性

パワーリフティングシューズにおいて、靴に求められる役割は主に以下の三つに分けられると思います。

①上からの床反力を減らさない

②つま先(前)からの床反力を減らさない

③横からの床反力を減らさない

 床反力という言葉に馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うとここでは蹴った方向と反対側に動く力のことを言います。

 例えば柔らかいマットの上でジャンプするよりも体育館のコートでジャンプするほうが高く跳べるように、砂で滑りやすい運動場よりも舗装されたトラックやコンクリートのほうが速く走れ、方向転換もしやすいように。前、横からの床反力は摩擦力と似た意味合いですね。

 より高重量を挙げようとすると、この床反力という存在は無視できないものとなります。

ここから先は

6,645字 / 15画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?