見出し画像

「何者か」になりたい私の新しいスタート

春らしい陽気。過ごしやすく、穏やかな気持ちになる。
しかし新生活がスタートし、不安な気持ちの人もたくさんいるのだろう。

私も、新しく何かスタートさせたい。


noteとの出会い

ちょうど1年前、おうち時間が増えた頃、指原莉乃ちゃん柏木由紀ちゃんが始めたのをきっかけにnoteの存在を知りました。(ふたりともあんまり更新しなくなってしまったけれど、、、涙)

そして昨年の夏、TV Bros.さんのNGT48企画を購読したかったので、noteのアカウントを作成。(好きなアイドルについてはまたの機会に語りたい、、、!)

今では、スキした記事はいつの間にか100以上(!)たくさんの方の文章に触れ、たくさんの”スキ”が生まれました。ありがとうございます。

そこから芽生えてきた願望を、わたくし、この春やってみたいと思います。

、、、そう!

"読む"専門だったnoteで、"書く"ことをスタートします!!!!!

私のはじめての記事、スイスイさんに捧げます。



スイスイさんとの出会い

さえりさんのツイートでスイスイさんの記事を目にし、気になったので読ませていただきました。
(さえりさんのこともいつか語りたい、、、)


うちも、趣味の合わない夫とお互いに干渉し過ぎず良い距離感で調和がとれているのかな、と共感。

そこからスイスイさんのベストアルバムや他記事にも目を通し、著書もかなり気になったのですぐに手に入れました。それはもう本当にすぐ。

子供の頃は、本が好きで、毎週のように図書館に通いつめていました。学生時代には図書委員長をしたことも。

しかし大人になってからはなかなか読めておらず、、、朝読書を推進していたあの頃の自分にもし会ったら、目をそらしてしまうかもしれません。

ただ、時間がなくなっただけなのか?興味のある本を見つけられなくなったのか?他にもっと魅力的だと思うことに出会ったのか?

、、、とにかく、本から離れてしまっていた私が久しぶりに読みたい!とビビッときた本だったのです。私はメンヘラだったのか?確かめてみたくなったのです。

時間ができたら読もう、早く読みたい、と思い続けて約3ヶ月。読み始めるまでに少し時間があいてしまいたが、ずーっとモヤモヤしていました。

そして先日やっと!読むことができました!!


すべての女子はメンヘラである

私の説明書なんじゃないか?と感じるほどに共感の嵐で、「わかる〜!」「たしかに」「なるほど!」と心動いたページに付箋をつけていたら、いっぱいになってしまいました。


付箋つけすぎてどこが重要なのか分からなくなっちゃう参考書状態かな(笑)

でも本当に、そのくらい、とにかく響く言葉がたくさん。これは一生添い遂げる本に出会ったかもしれない。

こんなことなら、もっと早く読めば良かった、、、と思ったりもしましたが、なかなか読み始められなかった理由として、明確なものが1つ分かっているのです。



死ぬまでにやりたいこと100

この本のレビューを軽く見ていたので、スイスイさんから読者に課題があることは知っていました。

ということでみなさん。どうかこれを読んでから絶対3日以内にやりたいことを100個書いてね(3日以内に書けない人は一生書けないと思う)。

私に100個も書けるんだろうか?一生書けないんじゃ?と不安もありつつ、絶対に書かなくては、、、!と必死に私はペンを走らせました。

すると、するするする〜と、いつの間にか、100個書き終えていたのです!
最後は、あと2個しかない!何を選ぼう?と悩むほどでした。


自分の願望と向き合う

書き終えた100の願望を分解してみると、、、

・人生計画としていつかやりたい系
・行きたい系(行ってみたい場所、思い出の場所)
・食べたい/飲みたい系(好きなもの、思い出の味)
・好きな人に会いたい系
・好きな活動したい系(音楽、映画、絵、文章)
・整理したい系(家の中、積み本、YouTubeの後で見る、端末内のデータ、過去)
・自己理解したい系
・健康でいたい系

ほうほうほう、、、死ぬまでに〜と考えていたけれど、意外とすぐ出来そうなことも多いなあ。

そして100個中、「note書きたい」「スイスイさんの本の感想書きたい」の2個を今日達成することができました。(わーい!)

他の98個も、いつか叶えたいことで、それぞれに熱い想いがあることばかりのはず。

これを1つ1つ記事にしていけば良いのでは、、、?

文章を書くのは好き、note書いてみたい、でもそのうち何を書けばいいのか分からなくなりそう、続かなさそう。と思っていたのもあり、私は"書く"側ではないのだとどこかで決めつけていたのかもしれないです。

でも自分の願望についてなら、書けそう。語れそう。

すべて書き終えたら、私も「何者か」になれるんじゃないか?

、、、なんて、淡い期待を抱いたりしちゃってます。
語り尽くした頃に、「死ぬまでにやりたいこと100」をまた書き出してアップデートしようかな。


新しいスタート

穏やかな気候と不安な気持ちが入り交じる春。私も新しく何かをスタートできることになんだかワクワクしています。
気の向くままに、日常のことや自己紹介なんかも挟みつつ、ゆる〜く書いていこうかな、と思います。

よろしくお願いします!

【2/100】
・note書きたい
・スイスイさんの本の感想書きたい

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?