見出し画像

世界観のある ライティングの組み方vol.1

前提とゴール

前提:
コンセプトに合わせたライティングの組み方
世界観重視で撮影したい方向け
最低限のストロボの知識がある中級以上向け
あくまでもその1です。いくつまで続くかは不明です。

ゴール:
Thom Yoshidaのライティングと作品の作り方が少しだけ分かる。



準備すべきこと

前日までに撮影イメージをヘアメイクさんに渡しておきます。
今回は、スタイリストも自分がやりました。
画像や数字を使って情報共有をします。(今回は説明を割愛)


・当日やること 

機材は大まかには聞いていたのですが
初めての場所だった為 行ってからライティングを組む形となりました。

最初にやることは全ての照明を落とすことです。
どこから自然光がどれくらい入るのかの把握です。
ミックス(ストロボと自然光を混ぜて)光を作るのか
ストロボだけで光を作るのか
自然光だけで撮るのかを決めます。

今回は自然光はほとんどない状態でしたので
ストロボだけで作る形にしました。

・当日意識すること

ここから先は

1,378字 / 5画像
この記事のみ ¥ 980

サポートお願いします。 頂いたものは活動費・資料費として使わせて頂きます。