見出し画像

thomasバックオフィス奮闘記〜自己紹介編〜

こんにちは!thomasでは主にコーポレートを担当しているまなみです。
 
thomasでは働く社員のみなさんに居心地の良いオフィス空間や、職場環境を提供するため、日々コーポレートチームが様々な工夫に取り組んでおり、奮闘しています。笑
 
候補者のみなさんにそんなthomasの環境を知ってもらえればと、「thomasバックオフィス奮闘記」と題してthomasの福利厚生や制度の充実度を知っていただき、皆さんに「ここで働きたい」と思っていただけると嬉しいです!
 
今回は記念すべき1回目なので、私の自己紹介や1日の流れをお届けしますので、ぜひ最後までお読みください!
 
【10:00-10:30 出社、郵便物整理、メールチェック】
私は湘南の方から片道1時間半ほどかけて六本木のオフィスに通勤しているので、通勤ラッシュ帯を避けてゆっくりめの出社が多いです!
まずは郵便物を回収し、仕分けをします。郵便はかさばってしまうので最初に片付けるようにしています。
その後はメールのチェックをして、その日の業務の流れを把握していきます。
 
【10:30-11:30 タスク整理】
メールチェックが落ち着いたら、タスクをまとめます。
突発的な業務も多いので、自分の抱えているタスクを把握して、調整しています。
 
【11:30-12:30 スナックバーの補充と管理、植物の水やり】
thomasでは、働きやすい環境作りを心掛けているので、スナックバーの飲み物・お菓子・軽食には特に気を配っています!補充をしつつ足りないものや人気なものを把握し、ネットで手配します。
(スナックバーについては次回以降また紹介させてください)
 
ひと段落したら、オフィスにいるかわいい植物たちに「おはよー」と話しかけながらお水をあげていきます。ケンチャヤシとモンステラという種類の植物にそれぞれ「ケンジ」と「モンちゃん」という名前を付けてから、さらに愛着が湧いてきました。笑

植物に水をあげるまなみさん

【12:30-13:30 ランチタイム】
あっという間に午前が終わり、ひと休憩!大好きなランチタイムです。
この日は同じ時間にランチに行けるメンバーで近くの中華屋さんへ行ってきました。
みんなでコスパの良い美味しいランチを探すのも楽しいです。

【13:30-15:30 事前会議】
翌日の定例会議に向けて、チームメンバーと事前会議をしています。
情報共有の意味も込めて、どういう方向性で進めようとか、こういう風に説明すると分かりやすいとかを事前に話し合っています。
 
【15:30-16:30 資料作成】
全体定例会議で使う資料の作成をします。
なるべく質問が出ないよう、情報を整理して分かりやすい資料作りを心掛けています。
 
【16:30-18:00 イベント準備】
毎週金曜日のthomasランチと、毎月月初の金曜日のハッピーフライデーという社内交流イベントの企画、準備をしていきます。
ランチもハッピーフライデーも予算を見ながら、みんなが喜ぶ顔を思い浮かべて考えていきます。
どうすればみんなが喜ぶのか考えているこの時間が大好きで、とってもわくわくします♪
 
【18:00-19:30 社内向けノベルティ作成】
嬉しいことに仲間がどんどん増えてきたので、消費量もどんどん増えてきました。
この補充作業、意外と時間がかかります・・・!
 
【19:30 退勤】
 
大変なことも多いバックオフィスですが、頑張った分、社員のみなさんが喜んでくれるのがとっても嬉しいです!
これからも、全員が心地よく過ごせるオフィス、会社を目標に頑張ります。
 
次回もお楽しみに!

thomas株式会社では、システムエンジニア、プロジェクトマネージャのポジションで積極的な採用活動を行なっています。
ぜひお気軽にご応募ください。
採用ページ↓
https://thomas-gr.com/careers/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?