見出し画像

-ぼんやりと暮らす-

いつも日々は穏やかなことばかり、とはいかなくて。

迷いやら不安やら、希死念慮さえも、ぼんやりとやり過ごしてみたり。

それでも、ぼんやりとした性格も、災いばかりではないのかなと。

きちんと現実や未来を見据えて、弱みを腹に収めて、とかいう几帳面な性格だったら、多分、わたしはこんなにのんべんだらりと生きてはおられぬよな、とたまに普通に考えます。

色んなこと、うやむやのむやにして、ぼんやり生きることも、日々を生き抜く、ひとつの術なのかな、と。

とはいえ、作品を作るべきときに作るとか、〆切を守るとか、そういうことは、そこは生真面目に。

その上で、敢えて、ぼんやりすることで、自分を守るとか、誰かを守るとか、何かを守るとか、そういうことは、あると思うから。

何事もバランスだよ。

と、真心ブラザーズのYO-KINGさんも歌ってます。

きっと、世界が不幸でも、そこに咲いている花を見つけられたら、金木犀の香りを感じられたら、それでよいじゃない、と思います。

それでも、どうしようもないとき、そういうとき、人は音楽を聴いたり、本を読んだりするのだと思います。

まぁ、このくだりは、最近のわたしのお気に入りの流れなので、ご期待にお応えします。

こちらが、わたしの音楽です。

そして、こちらが小説です。

こちらは、短歌の歌集になります。

それでは、秋の夜長をゆっくりと。

また、愁いの月の夜に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?