見出し画像

『もの忘れ顛末記 #2 #3』たまたま一緒にいるからわかるけれど

お互い離れて住んでいると、自分の生活リズムで 自分の時の流れで暮らしていくもので・・・。 ふとした時間に  元気にしているかどうかと思うことがある。


【2話  ドラマを見なくなったね】

 おじい。1年のうち     春 夏 秋は  畑を借りて野菜づくり   収穫のない冬は DIY。これが1年のサイクルです    春 夏 秋は、鍬  鎌  土  苗  種  ジョロを車に積んで  片道20分を朝から夕方6時頃まで 週5で通ってます。

 テレビが大好きで  ドラマ    ドキュメント   ニュース  の3本柱です。
ドラマは内容より俳優陣で選ぶタイプ。そのほかに新聞やPCでオンラインも少々。

 あるとき、テレビを見ながら
    「つまらん」「つまらん」とくりかえし言うようになりドラマをみなくなった。ドラマの内容のことだと思い  またみるだろうとまったく気にすることはなく日常へ。



【3話  テレビ見なくなったね】

 ドラマをみなくなったその後も  ニュース  ドキュメント   スポーツなどそのほかのジャンルは  いつも通りかわらず。好みが見つかればまたドラマもみるでしょう。 問題なし。


    雨の日以外は、基本は畑に通う。夏の炎天下 30℃でも 35℃になろうとも   水やり  収穫   草刈りへと・・・とてもとても元気。あくまで定年後の趣味ではじめたはずなのに。

そんな日々が続いたあるとき、ニュースをみるルーティーンがなくなっているのにふと気づく。 ドラマ   ニュース   ドキュメントの3本柱うち2つがなくなるとさすがに何かの違和感がでる。

 聞いてみることにした。
     「最近、テレビみないね」

   おじ「・・・・・・・・」

     「好きなものがないの?」

   おじ「・・・・わからない」

     「ん、・・・何?」

   おじ「俳優の顔がわからない。名前がわからない。」

ああそういうこと。「つまらない つまらない」といっていたのは、内容が面白くないのじゃなくて、顔が判別できなくなっていたのか
いったいそれはいつから

                           4話へ


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?