見出し画像

その先の未来

認知症予防というだけで
認知症になるのは悪いこと

予防するってことは
なりたくないから

それを聞いた認知症の人や家族は
悪いことって言われるみたいに
取ってしまうこともあります


よかったら
前に書いた記事も合わせて読んでみてください。

✩予防は予防でしかない


予防しても認知症になることはあります

予防してたのに認知症になってしまった
日ごろから気をつけてたのに
脳トレもしてたのに

予防するということは
それだけ避けたい病気だから

だから逆に
認知症になったらショック大きくない??
って私は思ってしまいます


✩なりたくない理由

認知症になぜなりたくないのか??
そこが自分でわかってないと
認知症予防をしても
認知症になった時に自分が傷つくだけ

私はそう思います

認知症になったら

パートナーや子どものこともわからなくなるから??

一人でご飯を食べること、着替えること、
お風呂に入ること、電車に乗ること、
どんどんできなくなるから??

認知症は治らないから??

自分がなんでなりたくないのかわかってますか??

その理由がわかれば
本当にそうなのかなって
知ることが大切だと思います

人によって進行のスピードも違うし
認知症に似た症状でも、違う病気かもしれない
治る病気かもしれない
それはわからないけど


なりたくないから予防する

その思いは否定するつもりはないです
考え方も人それぞれだから
そこはいいと思うんです


ただ
認知症予防という言葉だけに引っ張られて
やるのはいいけれど



なりたくないと思う気持ちを掘り下げてみること
認知症になった時のことも考えておくことも
大事なことだと私は思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?