見出し画像

自分の思い通りにしようとしない

20歳✩門限21時
https://note.com/thisishikaru/n/n721375942d38

介護の形はいろいろ
https://note.com/thisishikaru/n/nbf55be250e71


✩殻に閉じこもる日々

お父さんの認知症が発覚し、
仕事を辞めて介護だけの日々
そしてどんどん自分に無頓着になり、
老けていき、肌荒れもありました


何より覇気がなくなりました

同級生と比べて、
綺麗にしてる人と比べて、
好きなものを買ってる人と比べて、


あなたはいいよね
私は違う
私は介護しないといけない
違うくしてるのは自分自身

そんな風に私にはできない

そうやって一人で殻に閉じこもっていました


✩僻んでいく私のココロ

私にはできない

オシャレできていいよね
友達と買い物に行って、お茶して楽しんでいいよね


彼氏もいて、あぁ結婚するんだ
よかったね
って全然思ってなかった


私は一生独身で、親の介護をして
私は歳をとっていくだけ
どんどん卑屈になっていきました



20代の私にとって、
未来もなければやりたいこともない
ただこの状況が永遠に続くだけ


何の楽しみもなく、生きがいもなく、
色んなことを諦めていました


私には無理
私にはできないって
それしかありませんでした


✩介護のせいにしてただけ

何かを言い訳にしてるけど、やらないのは自分の問題


先日、こんなことがありました
私の高校生の姪っ子の話し方が
とても気に障ったのです

一言で言えば、口が悪い
それを指摘したら、
『ママがそんな話し方やから仕方ないねん』
と返ってきました


その瞬間、光スイッチ入りました笑


『人のせいにしない。親は関係ない。
環境のせいにもならん。
自分がどうしたいのかは自分で決める』

そう伝えました

あとは姪っ子がどうすかの問題


私は聞いてて気分が悪くなったから、
その話し方はどうなん?と伝えた
あとの受け取り方は姪っ子次第



自分の気持ちを伝えたら以上

それで終わり
あとは相手に委ねましょう
自分の思い通りにしようと思わないことです☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?