マガジンのカバー画像

Permacultureの学びなど。

3
permacultureについて学んだことをシェアします。
運営しているクリエイター

記事一覧

地震(天災)と暮らしを考える

夜中に揺れを感じ起きる。
翌朝、日向灘沖で地震があった事と知る。

改めて、天災と暮らしを考えてみる。

天災と暮らし。誰もが予想しない天災は必ず起こる。
3.11がそうだったように。それによる人災も又、起こる。原発の爆発や豪雨(気候変動による人災)
不都合な真実から目を背けずこのような環境下でどのように暮らすかを考える。

災害を避けるまず暮らす場所を考えてみる。
南海トラフ地震や日向灘地震が起

もっとみる
Soil-Soul-Society

Soil-Soul-Society

どうも、夏になりより一層BobらしくなったBobです。(真っ黒になりました。)

今日話したいのは、僕ら(平和道場)の暮らしの軸になっている3つのSについて。
サティシュ・クマールが世界にとって大切な要素であると伝えている
SOIL(土壌)-SOUL(精神)-SOCIETY(社会)
新しい時代、社会を望み、行動を起こしていく中で三つのバランスはとても重要だと実感している。
正直、この考え方を唱えて

もっとみる
Adventure of permaculture.

Adventure of permaculture.

パーマカルチャーと平和道場で暮らしだして3ヶ月が経過した。

ソーヤー海と共に学ぶ仲間との暮らす中で僕の在り方が見えてきたからぜひ読んでほしいです。

1.やさしい社会変革を望むものとして今ある社会に疑問を持って20歳を過ぎたあたりから行動重ねてきた。
ソーヤー海からのレクチャーの中でこの疑問がなんだったのか分かってきた。

”お金がないといろんなシステムにアクセスできなくなっている。
こんなに怖

もっとみる