見出し画像

タイプ4w5の私が最近思ったこと【人生エッセイ】

エニアグラムの中でも異質な存在、タイプ4。ほかのタイプと違うところは、同じタイプでも似てるとは言えない。
あまり理解されないことを書いていきたい。

1)コミュニケーション能力の本当の意味
本当のコミュ障は、相手を理解しようとしない人。人がみな分かり合えることはないだろうけど、理解しようとする努力は必要。

2)人は天才になんてなれない
天才と人はそもそも別世界の住人。天才ではなく、秀才を目指せ。

3)家族愛が過大評価され、
すべての親が子供を愛してるなんて妄想。その神話を崩壊させてあげましょう。虐待死、虐待を検索して。私たちは同じ世界の人間で、希望を持つ権利がある。

4)恋愛が過小評価され
恋愛は楽しいばかりでないし、ぶっちゃけ必要性もない。結婚したければすればいい。ただ恋愛は心臓の弱い人には、向いてない。雨にも負けずに愛しぬく自信がなければ、やめておけ。だからこそ恋人は家族より大事な存在になりえる。

5)「お金に興味ない」に含まれている真意
お金に困った事ない坊っちゃんのイメージ、消してください。金持ちワーキングプア問わず、金の本来の使い方をわかってない人はわかってない。「金は全てではない」

6)マジョリティより、マイノリティー
ぶっちゃけ、マイノリティーから世界を見たほうが面白い。楽しい事ばかりではないよ勿論。しかし、此処から視える世界こそ、色んな本質が見えてくると思う。そんな眼で世界を見たいなら、こっちへ。マイノリティーになれ。ようこそ。






この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?