サービス整理とロゴのこだわり ~ブランドリニューアルの裏側 第二弾~
こんにちは。広報PR担当です!
sonarブランドリニューアルから約1年。
採用管理システムsonar ATS10周年のこのタイミングで、私たちがブランドリニューアルに込めた想いと、こだわりをどのように形にしていったかのメイキングをお届けしています。今回は第二弾!
第一弾では、「ブランドリニューアルの背景」と、メインとなった「ビジョン策定」&「sonarブランドの誕生」についてお伝えしました。
今回は、HRTech事業のサービスを「sonarブランド」としてどのように整理したかより細かくお伝えしながら、ブランドのシンボルとして残した「イルカ」を含めたロゴデザインのメイキングをお届けします!
1)HR Tech事業の各サービスをわかりやすく整理
Thinkingsではこれまで、採用管理システム「sonar ATS」を中心に、1000社以上の採用プロセスを支援してきました。
そこから得た知見・経験によって、"採用担当者のHRサービス導入検討や購買・管理活用をもっとスムーズにして「自社に最適な採用活動」の実現を支援したい!"と、「マーケットプレイス構想」を推進してきました。
この構想を、採用担当者やHRサービスを提供する皆様に理解して頂くために、ブランドリニューアルでは各サービスを改めて整理・再定義しました。
このサービス整理により、sonarユーザー/非ユーザー、それぞれに対して提供できることをよりわかりやすく出来たのではと感じています。また、これらを統合する「sonarブランド」として、「sonar HRテクノロジー」という傘となるブランド概念を新たにつくり、ブランドとしての統一感あるロゴデザインを検討していきました。
2)ロゴのシンボルはやっぱり「イルカ」!
新たなロゴデザインを作成するにあたり、「イルカ」をどうするかという議論も。
最終的には「お客様や社員から愛着を持って愛されてきたイルカ。”sonarといえばイルカ“と覚えて頂けるように、やっぱりシンボルはイルカにしよう!」という想いで残すことになりました。
イルカが残り、社内からも「よかった!」「嬉しい」などのコメントがあたりもして、イルカはやっぱり愛されてると感じられた瞬間でした。残せて良かった・・・!
PRプロダクションのクリエイティブディレクターTさん、デザイナーSさんには、複雑なオーダーを上手くカタチにして頂けたな~、とnoteを書きながら改めて思い出しました…!感謝しきれません。
3)デザイン検討案の変遷
多くの議論を重ねたサービスロゴのメイキングについて。クリエイティブディレクターTさん、デザイナーSさんのコメントも交えて一部公開します!
ロゴ制作は、サービス名称と並行して検討を進めました。また、サービスごとの違いがわかりやすくなるように、最初はそれぞれロゴデザインを変える方向で検討がスタートしました。
今回のロゴ作成では、何を伝えるためにどんなロゴにするかだけでなく、ロゴを利用する具体的シーンもイメージしながら検討していきました。Tさん、Sさんにもポイントを振り返って頂きました。
分かりやすさやデザイン性ももちろんですが、愛着を持たれる「可愛いイルカ」ももちろん譲れず!イルカの口の部分やヒレの位置など細かい部分も確認し、微修正しながらようやく決まっていきました。
4)いよいよ完成!
ロゴデザインと並行して、提供するサービス内容がわかりやすく伝わるようにと、サービス名称とロゴ横のタイポグラフィ(フォントデザイン)についても議論を重ねました。
最終的には、各サービスでイルカロゴのデザインは変えずに「sonarブランド」として統一し、サービス名で差別化することに。
・ロゴ/サービス名/タイポを合わせたわかりやすさ
・ロゴ単体での使いやすさ
・ブランドとしての認知
などの観点から、細かい部分も追求して完成しました。
***
ブランドリニューアルに関するメイキングの公開。
思い出すと本当に一大プロジェクトでした。
私たちのこだわりがこのnoteで少しでも伝われば嬉しいです。
また、広報としては、今後「ブランドリニューアル」という事業の節目に立ち会いそのPJTに取り組むみなさんへ、進行や検討過程のイメージが少しでも参考になればと思っています。
これからも、シンボルの「イルカ」を大切にブランドを育てていきたいと思います!
メイキング第三弾はこちら!
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