納言_最初

「私、死のうくらいヘコんだんです」人気急上昇中の納言がブレイク前後の変化を語る

今回は薄幸(すすきみゆき)のやさぐれ女ぶりを活かしたネタで人気を誇るコンビ・納言さんにインタビューしてきました。

『ネタパレ』『アメトーーク!』などの人気バラエティ番組に出演し、2020年もさらなるブレイクが予想されます!

そんなお2人が東京で考え中に何を語ったんでしょうか?

テレビ出演が増えたことによる悩み


立川:お2人ともお酒がスゴい好きなイメージがあります。最近は後輩にも奢れるようになりましたか?

薄幸:昨日、沖縄料理の店でめちゃくちゃ奢りました。16000円でしたね。

立川:幸さんは去年の夏頃、月収をつぶやいてましたよね?

薄幸:月収つぶやいてましたっけ?

安部:毎月写真で僕がつぶやいてたりしますね。

薄幸:そうですね。

立川:あれからは上がったりしました?

薄幸:はい、36万でした。

立川&坂本:おおぉ〜!!!!

安部:すぐ言うのダメですよ(笑)あんまり言って欲しくないんですよ。2、3万の時だったらまだいいですけど。

薄幸:どんどん言ってくよ私は。

安部:う〜んどうなんでしょう。

薄幸:で、安部が2000円くらい?

安部:そんな訳ないでしょ(笑)僕が24万くらい。アルバイトと合わせると30万くらいですかね。

立川:ネタ以外の番組にも最近は出始めていますが、難しい点や反省点はありますか?

安部:MCの人や先輩芸人が喋ってるところに上手く入っていけないなとは思ったりしますね。

薄幸:向上委員会

安部:それもだったり、いろいろ。入っていった方がいいのに、やっているのを横で笑っちゃってるだけっていうのがあったり。もうちょっと入っていけるようにならなきゃね。

薄幸:あと、ワイプに抜かれたことないんですよ。2人で出ていても1回もうちら映ってなかったりするんです。下手なんですよ。

立川:VTRを見る時にあまり笑ってなかったりすると抜かれなかったりしますよね。

薄幸:笑ってるつもりなんですけどね。

安部:もっと大げさにやらなきゃいけないのかな。

薄幸:そうそう!

立川:平成ノブシコブシの吉村さんは大げさにやった方がいいって言ったりしてますよね。

薄幸:確かに、隣の人と喋ってみたりしたりね。

立川:コンビを組んでから大きなケンカをしたことありますか?

薄幸:ケンカは全然しないんですよ。イラっとした事で言うと、『さんまのお笑い向上委員会』の収録で失敗しちゃって本当に私、死のうと思うくらいヘコんでたんですよ。

それで楽屋戻ったら安部がいっぱいシャケ弁当食べてて。「なんで食欲出んだよ!」ってそれはスゴくイライラしましたね。「よく食えんなお前!」と言いましたけど、ケンカにはならなかったです。

安部:スベったとかじゃなくて全然喋れなかったんですよ。

薄幸:なんも出来なかった。

安部:『まぁでも、こういうもんか』って思って。じゃあもう美味しいもの食べた方がいいなって思ってシャケ弁食べましたね。(笑)

画像1

今一番飲みたい人は…


立川:知名度を上げる為にネタ作り以外で頑張っていることってありますか?

薄幸:飲酒ツイートをより挙げるようにはしてますね。お酒飲んでる時は。

立川:そういったツイートは見ていて楽しそうな感じ伝わってきますよね。

薄幸:(尼神インター)渚さんとはめちゃめちゃ飲みますね。

立川:渚さんとはどういった経緯で仲良くなったんですか?

薄幸:『ダウンタウンDX』の収録で初めてご一緒したんですよ。その収録後にインディアンスの田淵さんと飲む約束してたんですよ。待ってたらインディアンスのきむさんから「渚さんが飲みたいって言ってるけど来れる?」と連絡来たんですよ。きむさんは来れないのに経由して私を誘ってくれたんですよ。そして田淵さんと合流して指定されたお店に行ったら渚さんが1人で飲んでたんですよ。

安部:すげぇな…

薄幸:私勝手に田淵さん連れて行きましたけど、本来はサシ飲みするつもりだったんだなぁと思いまして、それはすっごい嬉しかったですね。そこからよく渚さんには連れて行ってもらってます。

立川:芸人さんのみならず、この人と飲んでみたいって方はいらっしゃいますか?

薄幸:(即答で) ファーストサマーウイカさん。

立川:あ〜合うと思います!

薄幸:めちゃくちゃお酒好きですし、仕事で一緒になった時いい人だったんですよ。『ネタパレ』に出た時、ネタの中で『ファーストサマーウイカさん』って名前を出したんですよ。

そしたら『納言がネタの中でファーストサマーウイカを出してる』っていうつぶやきを全部エゴサしていいね付けてたんです。

安部:律儀ですね。僕は浅田忠信さんがスゴい好きなんですよ。

薄幸:浅田忠信と飲みたいの(笑)

安部:なんか一緒の空気を吸いたいというか。

薄幸:めちゃくちゃ怒られて欲しいな(笑)

安部:絶対そんなことならないだろ。いい人ですよ!お笑い好きなイメージあるんですよ。ゆにばーすのはらさんが浅野忠信さんに似てるってのに反応したりしてますし。

立川:M-1の敗者復活のラランドのネタのオチで「バイバイ浅野忠信〜」って言ってた事に対してもツイッターで反応してましたもんね。

安部:そうそう、いい人なんですよね。

立川:先輩と飲む際に気を付けていることはありますか?

薄幸:飲み物がなくなってたら頼むくらいはしますけど、私スグ記憶ぶっ飛ばすのでぶっ飛ばしてからは全然やれてないと思います(笑) 今日は何杯までみたいなのも全然決めないですし。

安部:もう誰かが飲んでたらずっと飲んでますね。

薄幸:どんなに次の日早くても途中で帰りたくないっていうプライドがあるんで。

画像2


立川:何歳頃からそういった飲み方をしてるんですか?

薄幸:20歳の頃はそんなにバカスカ飲んでなかったんですよ。21歳の頃、彼氏と同棲していたことがあったんですけど、別れたストレスから毎晩飲むようになりました。

立川:元彼の話が出たので好きなタイプの話も聞きたいんです。安部さんはテレビ等でよく発言されている『処女の痴女』以外でお願いしたいです(笑)

安部:好きなタイプ…ん〜。

薄幸:アン・ハサウェイは?

安部:アン・ハサウェイは特別なので(笑)。 リアルに付き合うなら僕のこと好きな人がいいですよね。お花屋さんで働いている人いいなって思います。女性らしいですし。あと本屋さんで働いている女性もいいですね。

坂本:ファンの女性からアプローチされることはないんですか?

安部:いや…

薄幸:あるある(笑)連絡先もらってんじゃん。

安部:手紙の中に連絡先が書いてあったりするんですけど、別に連絡はしないですね。

薄幸:安部がツイッターのDM開放してないので私のDMに「安部さんの連絡先教えてください」って連絡来るんですよ。

安部:教えないでくださいよ勝手に。

薄幸:んーどうかなぁ。やってるかもよ。

安部:もてあそぶなよ!

薄幸:あと私のDMには「今、●●で飲んでるんだけど来ない?奢るよ!」って飲みの誘いが毎日のように来ますね。すぐ飲めると思われてます。

立川:DM自体には返信しないんですか?

薄幸:変なメッセージには返さないですけど、「応援してます。ファンです。」みたいなDMにはなるべく返すようにしてます。女の子には特に。

立川:どういったファンの方が多いですか?

薄幸:でも私たち本当に人気ないもんね。出待ちもほぼいないし。

安部:人気ないですね。誰が好きなんだろうって思います。

薄幸:意外と女の子らしい感じの子の方がまだファンでいるかな。出待ちの時に差し入れでタバコをくれるんですけど「あぁこの子、セブンスター頑張って買ってくれたんだな」と思いますし。

立川:吸うのは基本セブンスターですか?

薄幸:そうですね。千鳥の大悟さんと飲み行った時に「セブンスター吸ってる女はカッコええな」と言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったんです。そこが唯一褒められた点です。

あ、これ見てる人、セブンスターの差し入れくださーい。『セブンスター・ボックス』ね。


くりぃむしちゅー有田からネタのアドバイス

立川:ネタの中でやっている『街ディス』は怒られたことはないですか?

薄幸:コンプライアンスNGってのはたまにあります。ネタ番組でそのくだりを4回やったのに1回しかやってない事になってたりはしました。ディスの内容は実体験もあるし、イメージで作ってる時もあります。

立川:街ディスの地名は基本は関東って決めてたりするんですか?

薄幸:営業で地方に行った時はそこの地名を調べてディスりますね。

立川:ウケ良さそうですよね。

薄幸:もう大喜び。本当に喜んでくれます(笑)

安部:言ってくれた!ってのが強いかもしれないですね。

立川:なるほど。

薄幸:前に中川家の礼二さんと喫煙所一緒になった時に「“麻布はもう志村けんだな”でいいんじゃない?」って言ってくれてそのネタもらいましたね。

一同爆笑

画像3



立川:先輩からのアドバイスで記憶に残っている言葉はありますか?

安部:くりぃむしちゅーの有田さんからいろいろアドバイスいただきますね。

薄幸:有田ジェネレーションにレギュラーで出演させてもらってるんですけど、たまに有田さんも参加される打ち上げがあるんですよ。ネタのアドバイスとかもの凄いくれますね。

今のスタイルで漫才をやりだした当初、街ディスのくだりの所で安部が何も言ってなかったんですよ。最初に有田さんと飲んだ時に「なんであんなとんでもない事を言ってるのに黙ってんだ、お前は」って言われまして。

安部:そこから街ディス自体にもツッコむようになりましたね。

立川:それぞれが1番好きな街ディスはなんですか?

安部:なんだろうな。僕は聞いていて好きなやつですもんね。

薄幸:『練馬のババアは全然死なねぇな』が好きですね。

一同爆笑

薄幸:すごく好きなんですけど、テレビでは出来ないんですよ。悔しい。
それを発散するかのようにライブで使いまくっています。

安部:僕は『鶯谷はしょんべんくせぇ街だな』が好きですね。

薄幸:めちゃくちゃ初期のやつじゃん。

安部:なんかシンプルストレートパンチって感じがしていいんですよ。

薄幸:でも私的にはひねってないと思っちゃう。

安部:たまにシンプルストレートパンチ聞きたいんですよ。

薄幸:でもひねり過ぎると伝わらないんですよね。長すぎてもあまりだし。

安部:どこどこは●●だな〜が1番ちょうどいいなと思います。

立川:コントをやろうとは思わないですか?

薄幸:2人とも演技が下手なのでやろうとは思わないですね。私は子役でしたけど、辞めた理由が演技が下手だったからなので(笑)自分と違う人のことをやっているって照れちゃうんですよ。


単独ライブでやりたい事はリズムネタ?


立川:今後芸人を続けていく中で、やってみたい仕事はありますか?

安部:僕はこういう話の時はラジオがやりたいってずっと言ってます。オードリーさんのオールナイトニッポンをずっと聴いていたんですけど、最近は他のもよく聴いてます。

Creepy Nutsさん・テレ東の佐久間さん・三四郎さんなんかを聴いてますね。

画像4

薄幸:確かにやったら楽しかったもんね。私全然ラジオ嫌いなんですけど。

安部:嫌いっていうとちょっとアレですよ。(笑)

立川:幼少期の話も伺いたいんですけど、お笑いに目覚めたきっかけってありますか?

薄幸:中学の修学旅行で関西に行ったんですよ。その旅行中に関西のテレビ番組って面白いなと感じましたね。海原やすよともこさんチュートリアルさんブラックマヨネーズさんが出ている番組をずっと見てました。劇場にはその時行かなかったんですけど、夢中で関西の番組見てました。

安部:僕は笑いの金メダル水10!『ぷっ』すまが好きでバラエティ見てましたけど、芸人さんカッコいいなって思ったのはM-1グランプリ2008の敗者復活のオードリーさんを見た時でしたね。

立川:今の若手芸人が憧れた芸人がどんどん若くなってきてますよね。昔だとダウンタウンさん、とんねるずさんに憧れる人が多かったイメージあります。他の第七世代を意識したりはしますか?

薄幸:みんなめちゃくちゃ仲良いのでとてもやりやすいです。仕事一緒になると「やったー!嬉しいね!」って思いますし。負けないぞとかはあまり思わないかな。

立川:自分たちの単独ライブをやりたいってお考えはありますか?

薄幸:今年はやりたいですね。単独やりたいなぁ。

立川:漫才オンリーの単独ライブですか?

薄幸:いや〜具体的に考えてないですけど… まぁコントはやらないもんな。

安部:やってリズムネタとかそういう感じかな。

一同爆笑

薄幸:ウソだろ(笑)

安部:エンディング兼リズムネタみたいな。リズムネタ終わったらそのままエンディング入るみたいな。

薄幸:いやいや、やらないよそんなこと(笑) 何勝手なこと言ってるの?

今後はタレントとしての仕事をもっと増やしたい

立川:これからお笑いをやろうとしている人に対してアドバイスするとしたらどんな事を伝えたいですか?

薄幸:(即答で) いや、ならない方がいいよ。

画像5

一同爆笑

薄幸:絶対ならない方がいいよとしか言えないですもんね。しんどいしんどい。働きながらちょくちょくライブ出るくらいがちょうどいいですよって伝えたいです。本気でやろうとしたら大変だからなぁ。

安部:ちゃんと勉強していい大学入った方がいいですからね。

立川:じゃあアドバイスとしては 「来るんじゃねぇ」と。(笑)

薄幸:そうですね(笑) 帰れ帰れ(笑)

坂本:今芸人ではなかったらどんな仕事をしていたと思いますか?

薄幸:保育士とかになりたかったですけど、低学歴過ぎるのでいいところに就職できなかったと思います。居酒屋のホールとかにしかなれなかった気がします。

安部:僕は美容師なりたいなってずっと思ってましたね。偏差値50くらいの普通の高校だったんですけど、勉強しても勝てないなってのは分かったので、手に職をつけようと考えてました。

でも、高3の夏に『東京アナウンス学院』の体験入学に行ったんですよ。そこがめちゃくちゃ楽しくて「これは芸人になろう!」ってその時思ったんですよ。

立川:どういった感じで楽しかったですか?

安部:その時、太田プロの先輩のやさしい雨さんがゲストMCで来ていたんです。クイズ番組っぽいことをやったり、一緒にショートコントをやったりした体験が新鮮でスゴい嬉しくて心掴まれましたね。

立川:なるほど。では最後に5年後はどんな芸人になっていたいですか?

薄幸:タレントとしての仕事がもっと増えていたいですよね。「秘密のケンミンshow」や「奇跡体験!アンビリバボー」みたいな番組に出たいです。

安部:年末の『THE MANZAI』とか呼ばれたいですね。年末年始の大きなネタ番組で貫禄ある漫才したいなと思います。

画像6

【納言プロフィール】

太田プロダクション所属のボケ・薄幸(すすきみゆき)、ツッコミ・安部紀克(あべよしかつ)によるコンビ。2017年1月結成。TBSテレビ『有田ジェネレーション』にレギュラー出演中。太田プロダクション主催の事務所ライブ『太田プロライブ月笑』(次回は2月3日 半蔵門東京エフエムホールにて開催)に毎月出演。


サポートはすべて今後の運営費とさせていただきます。