見出し画像

被害者意識が強いと人間関係損をする

みなさん、こんにちは。
Karenです。

今日の沖縄は梅雨にもかかわらず、
天気が良くずっとこのままでいてくれたらなと願うばかりです。

みなさんの周りには「被害者意識が強い人」は周りにいませんか?

私の身近な人だと父親がそういう人です。

単純に「自分可哀想」だと自分で思うだけのことなのですが、
それを周りに「私・俺、可哀想でしょ」と発信したがる人が一定数います。

私個人的な見解だと、
自分を可哀想だと見せて相手から自分の欲しい慰めを求めているのだと思います。

私の父親は先日酔っ払ってそのまま階段から落ちてしまい、
粉砕骨折をしました。ちょうどその頃に少し前に投稿した記事でもお話ししましたが、妹が父親の戸籍から戸籍を抜いていました。

この話だけを聞くと父に少し同情するかもしれませんが、
妹の件は大きなバックグラウンドがあるので、自業自得だと思っています。

しかし父本人にはその意識が全くなく、
「自分は娘に捨てられ怪我もしてなんて可哀想なんだ」と常々私に連絡してきます。

正直かなりうんざりしています。

妹が戸籍を抜いた理由はその際に父親に伝えているので、
本人自身その事実は覚えていますが、
自分の都合の悪いことは無かったことにしています。
私から同情を得ることで慰めてもらい、自分の味方をつけようとして
被害者アピールをしてきています。

仮に何も父親がやましいことしてない状態で、
「自分が可哀想」だと私に嘆いていたとしても私はうんざりすると思います。

父には自分が置かれた状況を悲観するだけで、
その原因を顧みることもなく善処することもないからです。

極端にいうと、このような反面教師を見ていることで、
自分にはこういう行動はないのかどうか振り返ることがあります。

実際私も父親からされた虐待で、同情を得ようとしていた過去があるな、と
気づいた節があります。

なので反面教師を近くに置くことは必ずしも悪いことだけではないのですが、
やはり被害者意識が強い人が近いと本当に私はうんざりするので、
「自分可哀想」とアピールしてくる人は一定の距離を持って接していくことがベストです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?