見出し画像

自分の思考を振り返ること

みなさん、ご無沙汰しています。

色々と私生活が目紛しく変化があり、
急か急かと過ごしているうちにすっかり投稿を忘れてしまっていました。

今月で沖縄生活が2年となり、
初めてお会いする方などによく聞かれることが、
「沖縄生活は慣れた?」です。

結論から言うと「YES」なんですが、
どちらかというと「沖縄に慣れた」というより「一人暮らしに慣れた」が近いと感じています。

親友という親友には沖縄ではまだ出会えていないし、
その中でも寂しさを感じないのはSNSのおかげであり、
私と長年仲の良い友人と頻繁に連絡を取れる環境が理由です。

周りの仲の良い友人には頭が上がりません。

さて、「自分の思考を振り返る」というタイトルで今回投稿しますが、
最近文章にすることを疎かにしてしまっていて、複雑な感情や思考を整理できず、
少しモヤモヤが続いていたのでこれから定期的に投稿していこうかな、と思います。

私の思考は自分ながらでもかなりややこしく、物事を深く考えすぎてしまうことがあります。

特に対人関係で何か気になることや、面倒なこと、不愉快だったことがあるとより一層深く考えてしまい、モヤモヤの連鎖が止まらなくなります。

こういう状況になった過去の経験から、
「こういう人、嫌だな」と思った瞬間からSNSを片っ端から削除してしまう癖があります。

これを現代で言うと「リセット症候群」と呼ぶようです。

いくら何回会ったことがあっても、自分の中で許せない何かがあった時に、
私の場合は全て即削除してしまいます。思い出諸共全て削除するので、
良かった思い出も全て無に返す感覚です。出会ったこともなかったかのようにします。

以前まではこれがベストだと感じていて、
今までも何人かお別れしてきたこともありますが、
最近になって「本当にベストなのか?」と思うようになりました。

基本的にリセットしてしまう時の自分は衝動的で、
いっときの感情で全てを判断してその時の自分の気持ちをフラットに戻すために行います。

後々になってから後悔するかと言われると、
全く後悔しない上に一度自分から離れると決めた人とは一切今でも関わりがありません。元に戻ろうとも改善しようとも思わないからです。

ただ、極端に言うと「人を許す」と言うことができないとも言えると思うのです。

実際、離れて良かったと思う人もいますが、
正直私が「忘れる」を前提に考えていたら極端に関係をリセットしなくても良かったなと思う人もいるからです。

私の「衝動」はおそらく他の人より濃度が濃いように思えるので、
私の衝動は一度落ち着いて一呼吸とり熟考する必要があると思っています。

今日は夕飯を作りながらそんなことを考えていて、
少し対象の人と離れてみて自分の感情がその時点が大きく不快にならないのであれば、リセットせず許せないことを手離す。そんな感覚で「許す」を学んでいきたいと感じました。

私にも悪い部分はたくさんあるので、
「許す」を学んで心の広い人間になれたらいいな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?