見出し画像

今の自分に満足していますか?

ご覧頂きありがとうございます。

今の自分に満足していますか?

今の自分に満足していないしもっともっと成長したいけれど、どうしたらいいのかわからない。
自分に満足するためにはどうしたらいいのか?
と、悩んでいます。

はっきりとこうした夢や目標もないし、なんとなくこんな風になりたいなとかあんなことが出来たらいいなとは思うけれど、そのために何をしていいのかわからない。

自分の事なので誰かに頼って解決するわけでもなく、つまるところ自分の足で歩かなければ自分の力で解決しなければならない。

わかってはいるものの、、、


この満足しない気持ちはどこから、なにからくるのか。

どこかで自分はこんなものじゃない。もっと自分には出来るはずだ。

そんな気持ちからくる不満だったのではないかと思う。



では、この不満をどうやって解決したらいいのか?

誰かが引いたレールではなく、自分が引いたレールを進むことに尽きると思う。
自分の気持ちは自分でしか解決できない。

誰かではなく
自分がやりたい、こうしたいという何かがなければ自分でレールは引けない。

自分が本当にこれをやりたい。これをする。という決意がそのレールになると思う。

今やっている事に一切の不満はないし、やりがいのある事。
でも、もっと自分のこれをやりたい。これをする。

「これ」を見つける必要がある。

「これ」を見つけるためには、自分と向き合わなければならない。
あの人がこれをしているからやみんなこれをやっているからの選択では、「これ」は見つかりにくい。

1つは、
頭で考えてばかりだと未来を勝手に予測してしまい(どうせこうなる。今からやってもなー。など)行動しにくくなっていくので、
*とにかく少しでも興味持った事にチャレンジしてみる。
もう1つは、
*これを見つけたい。見つける。という意識を持つことが大事。

今の自分に満足していなかったら、「これ」を見つける行動をしてみよう。

きっと「これ」を見つけるために起こした行動が大事で自分にとって必要な経験だったと振り返れるのではないかと思う。
また、次の目標や夢に向かえる大きな力や自信に繋がるのではないかと思う。

今はまだ「これ」が見つかってないけれど、改めて「これ」を見つけたい意識を持ち、自分が行動しようと思えた事に迷わず挑戦していこう。

成長していくためには、きっとこの自分に満足していない気持ちが必要なので、ネガティブに捉え落ち込まなくても良い。
その気持ちは、むしろ成長できるという証、自分にはもっと可能性があるということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?