見出し画像

Q&A

ご覧頂きありがとうございます。

今回改めて自分と振り返りQ&Aで自分の考えや思いを知って頂くきっかけになればと思いブログにしました。

Q1
note/ブログを始めようと思った理由は?

ダンスが上手くなりたいと練習していく過程やダンススタジオでレッスンやレッスン以外でも生徒や保護者様、スタッフなどと話している中で様々な質問や相談を受ける事が多く、なにかタメになれたらという思いもあり、本や経験、体験などを通して学んできました。
学んでいく中で、ダンスの技術だけではなく、何か向上するためには、人として成長していくことが大切だと思いました。
ダンスをやっている人に関わらずいろんな人のタメになれたらと思い、自分のきづきや考えを伝えていきたいと思いブログを始めました。

Q2
なぜ、自分を掘り下げようと思ったのか、そのきっかけは?

ダンスが上手くなるため、様々な質問や相談に答えるためには、本など情報から得た知識だけでは薄くなってしまい、伝わらない。
より自分を知らないと満足感を得られない、他人の心にも響かないと感じたので、まずは自分についてもっとよく知ろうと思いました。

Q3
掘り下げる前の自分と、今の自分、何が違うのか?掘り下げて良かったと思うことは?

掘り下げる前の自分は、誰かの顔色や目の色を伺って行動、言動していた気がします。また立場や結果を残している人に対してどこか劣等感を感じていました。人と比べる事が、多かった気がします。
自分を掘り下げていくことで、1番変わったのは自分の気持ちに気づけるようになったこと。
自分を知ることで自分に自信が持てるようになったこと。他人と比べるのではなく自分としっかり向き合えるようになっていると思います。
掘り下げていくことによって、結果が全てではなく人は一人一人違い、ゴールやカタチ、結果はみんなと同じ一つではなくて良い、自分なりの目標や夢に向かうことの大切さに気付けてよかったと思います。

Q4
noteを通して、何を伝えていきたいのか?

自分自身がそういう気持ちを強く持っていたというのもありますが、誰かと比べたり、結果が出ないこと、誰かに言われたから、など自分の人生は誰かが決める事ではなく、自分が決めること。自分の感じていること、見ている世界、身体の感覚など全ては自分だけのもの。
自分と向き合うこと自分の気付きを大切にして頂きたいです。また、自分の事をもっと好きになってもらえたらと思います。私は、ダンスが好きでずっと続けてこれたので、こうして自分と向き合うきっかけ作りが出来ました。
なのでダンスを通して気づいたことや生徒や保護者様、スタッフとの会話の中から気付いたことを発信出来たらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?