見出し画像

【老若男女必見】努力しても思った成果が出ない・・・それは努力の方法を間違えているから?!

前段

✔ この記事は以下のような人におススメです!
・現在コツコツと努力を重ねている人
・努力をしているが成果が出ない人
・これから努力していきたいと考えている人
・以上以外の物好きな人

==============================

初めましての方は初めまして、そうでない方は毎度どうもありがとうございます!

簡単に自己紹介させていただくと、大学卒業後に新卒入社から2年半ほど数々のWebアプリケーション開発に携わり、現在は独立してフリーランスエンジニアとして東京圏で精力的に活動している加藤です!

本記事では「努力の方法」について触れながら話をすすめていきたいと思います。それでは、最後までよろしくおねがいします!

==============================

どんな努力をしていますか?

さっそくですが、皆さんは日頃どのような努力をしているでしょうか?将来のある目標に向かって邁進している方もいれば、日々の瑣末な問題を改善しようと小さな努力を重ねている方もいると思います。
私も私なりに日頃から様々な努力を続けていますが、一つだけ共通して心がけていることがあります。

それは、「その努力の方法は正しいのだろうか?」ということです。

はい、努力をする人であれば常にこれを考えて努力をしていかなければいけないと考えています。なぜなら、間違った方法で努力を重ねて最終的には正しく努力した場合と同じ地点に辿り着いたとしても効率が悪いことが多く、また時として時間が経過してもまったく成果が出ないなんてことになりかねません。

画像1


どんな努力をすればいいのか?

世の中には努力をすることによってアドレナリンが出てしまうような努力中毒者もいますが、大概の人は努力をするのが嫌いなのでどうせ努力をするならちゃんと成果が出て欲しいですよね。

それでは、どのような努力をしていけば成果が出やすいのでしょうか?私もこれまでに様々な努力を重ねては時として失敗しましたが、失敗がある度に原因を分析して改善を重ね続けた末にフリーランスエンジニアとして独立を果たすことができました。

また、筋トレで例えるとわかりやすいのですが、筋トレというものはただひたすらに体をバーベル等でいじめ抜いても筋肉は思ったより大きくなってくれません。筋トレには筋肉を大きくするためにある程度確立された理論が存在していて、その理論に正しく従って努力を続けることで筋肉は着実に大きく強くなっていってくれます!

そして類推するまでもなく、この話は筋トレ以外にも当てはまることです。

そんな私の経験から、いくつか成果の出やすい努力の方法を以下に列挙したいと思います!

経験に基づく成果の出やすい努力
・最初は曖昧でいいので目標達成の期日を決める
・「今日は~をやる」ではなくて、「今日は~を~までやる」の精神
・80点を採りたかったら90点を採れるようにやる
・改善しながら毎日継続する


1, 目標達成の期日を決める

当然だと思いますが、努力を始めるにあたっては何かしらの目標があってのことだと思います。それがダイエットであれ勉強であれなんであれ、とにかく言いたいことは以下のことです!

ここから先は

1,965字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?