見出し画像

神興行に続け!!RIZIN.32追加対戦カード予想!

先週の日曜日に行われたRIZIN31は、大会前でこそカードが弱いと言われていたが、蓋を開けたら、フィニッシュ連発と、まさかの斎藤裕のタイトル陥落という展開で盛り上がりを見せ、まさに“神興行”となった。

そんなRIZIN31の余韻が未だに残る中、
10月29日(金)13:00より、RIZIN32沖縄大会の追加対戦カード発表記者会見が行われる。
その様子はRIZINの公式YouTubeチャンネルでLIVE配信予定。

一体どんな対戦カードが発表されるのか楽しみです!

■決定カード

ちなみに現在発表されているカードはコチラ。

RENA vs 山本美憂(メイン)

砂辺光久 vs 村元友太郎

安谷屋 vs 宮城友一

記事にもまとめてあるので、よければご一読ください!

■参戦予定選手の対戦相手予想

上記の対戦カードに加えて、前回の記者会見では、“ブラックパンサー”ベイノア、にっせー、皇治の参戦と、RIZIN31の大会当日にボビー・オロゴンの電撃参戦が発表された。しかしどちらも発表時は対戦相手が未定であったため、その相手をまずは予想していこうと思います。

・“ブラックパンサー”ベイノアの対戦相手予想

画像1

RIZIN28以来の参戦であり、初戦は下の階級の弥益ドミネーター聡志。MMAデビュー戦にも関わらず高いポテンシャルを見せつけ試合は優勢に進めるも反則行為による減点で反則負け。今回がRIZIN2戦目。
予想される相手としてはMMA歴があまり無い相手。そうなると、相手として鈴木博昭が良さそうだなと。鈴木博昭はRIZIN LANDMARKで1RKO勝ちしており、こちらも参戦となれば同じくMMA2戦目となる。

・にっせーの対戦相手予想

画像2

階級的にはアトム級。最初、青野ひかるかなとか思ったけど、一度対戦経験があるため、違う相手と思われる。戦績とファイトスタイル的にも個人的にはあいちゃんとの試合が見たいが、最近は全然音沙汰もないし、自分の知らない選手と組まれそうな気がする。

・皇治の対戦相手予想

画像3

対戦相手が決まってないと知り、記者会見後に4名の選手が名乗りを上げた。

祖根寿麻
KJヒロシ
森本“狂犬”義久
ジャルンチャイ ・ライオンジム


祖根寿麻は沖縄出身でRIZIN出場経験のあるMMAファイター。KJヒロシは沖縄在住のキックボクサー。森本“狂犬”義久はRIZINに何人も選手を出しているRISEのイケイケファイター。ジャルンチャイ ・ライオンジムはRIZIN29で皇治がバッティングし負傷させた梅野源治をチラつかせるムエタイファイター。このラインナップだと個人的にはムエタイファイターのジャルンチャイ ・ライオンジムかなと思ってる。
祖根は沖縄出身のMMAファイターなので、ここでキックルールではなく、普通に他のバンタム級の選手と組む気がする。KJと森本のようなイケイケ系とは皇治と組ませず、逆に二人で闘わせようとするんじゃないのかなーという予想。

・ボビー・オロゴンの対戦相手予想

画像4

2000年代前半ではK-1やDynamiteでお茶の間でも格闘家としての一面を披露していたが、そんなボビーも既に55歳。そうなると格闘技をするには厳しい年齢のため、同じ世代のプロレスラーとかMMA歴が浅い選手が候補に挙げられそう。榊原CEOが会見でも言っていた現地の米軍ファイターとかでも面白そう。

■追加参戦予想

大会も1ヶ月を切っているため、今回は上記4選手の対戦相手プラス、何カードか発表があると思うので、誰が来そうか予想してみよう。

・藤田大和
・竿本樹

まずは前回の参戦予想記事でも取り上げたフライ級のチャンピオンの二人。匂わせツイートをしていたが記者会見には現れず盛大にズッコケた。果たして今回の記者会見で登場はあるのか?

・山本アーセン
前回出場のRIZINで加藤ケンジに敗戦して以降、音沙汰がなく、久々に見たと思ったら平田樹のセコンドに付いていた。と思ったら何やら意味深な投稿が。

画像5

今回は山本美憂がメインということもあり、RIZINに復帰するのか?

・ストラッサー起一
何やら身体を仕上げてきている様子。

画像6

ただし国内で強そうなウェルター級の相手には軒並み勝っている印象があるので、対戦相手が思い浮かばない。中村K太郎との試合が見たいが自分のジムで忙しそうだし、DEEPチャンピオンは試合したばかり。RIZINではライト級の北岡悟とも試合をしていたし、RIZIN31では阿部大治がウェルターからライトに落としていたため、ストラッサーもライト級に落とす可能性はあるのか?

・摩嶋一整
・カイル・アグォン

摩嶋とアグォンは強豪との連戦での敗戦だがフェザー級の上位に位置していることには変わりない。この2名が復活するようなことがあればフェザー級はさらに混沌としてくる。くれぐれも摩嶋vsアグォンは組まないように!

・倉本一真
ヤマニハに打撃で圧倒されるも彼の投げを期待するファンも多い。しかし負けて以降、音沙汰なし。修斗主催のVTJに出る可能性もある。

・田丸匠
トーナメント出場がかかった査定試合で渡辺修斗に破れ、そこから音沙汰無しで動向が気になるところ。倉本と同じく修斗の方に出るのか?

・杉⼭廣平
愛知県出身の地方ファイターでRIZIN初戦はオープニングで伊藤裕樹にKO負けしたが、イケイケタイプのストライカーでイケメン枠として。

・内藤頌貴
前回参戦のLANDMARK大会では直前オファーでの敗戦のため、チャンスが与えられそう。それこそ杉山と組まれたらいい感じの打撃戦が見れると思う。

そんな感じで、RIZINに出場しているが、勝ち星に恵まれていない選手として、この辺はそろそろ参戦があり得るのではないかなと。

・島袋チカラ
・NavE 
・松場貴志
・加マーク納

RIZINの最近の傾向として、ローカル団体からの参戦が1つのポイントとなっている。愛知を拠点にしているHEATや関西を拠点にしているGLADIATORからチャンピオンやランカークラスなら参戦はあり得る。さらに上記4名はフライ級の選手なので、来年フライ級グランプリが噂されていることもあり、ここら辺でフライ級マッチが加熱するかも?

・関根シュレック秀樹
RIZIN31でのスダリオ剛の勝利で、榊原CEOから試合後の総括でヘビー級を育てたいとコメントが出た。RIZINに出場歴もあり、今勢いのあるボンサイ柔術所属。相手としてはシビサイ頌真くらいか?しかしシビサイは膝の調子が良くなさそうなのでどうかな。

・西浦"ウィッキー”聡生
長崎出身で、山本美憂と同じくKRAZY BEE所属。さらに見た目も派手で華もあり、RIZINにも2度参戦経験がある。

・中井りん
先日のHEATでキックボクシングとMMAのミックスルールでエキシビションマッチを行った。中井りん自体、ツイッターで再三に渡って出場をアピールしていたが、中々組まれず。正直強すぎて相手がいない状態で、国内にフライ級選手が少なく強い人はみな海外に行ってしまう。そんな中、仮に組まれるとすれば対戦経験のない、奈部ゆかり選手くらいか?中井りんは一度RIZINに出て、現UFCファイターの村田夏南子に勝っているので、また出てほしいと言う希望も込めてます。
 

・竹林エル
・富松恵美

一度RIZINに出場したが、敗戦してしまいそれ以降呼ばれていない選手の女子バージョン。先日のRIZIN31で大島沙緒里が浅倉カンナに勝ったことで、これからのジョシカクを盛り上げるため、女子の対戦カードを増やして欲しい。

その他にも、
RIZIN30で瀧澤謙太に負けた元谷友貴、RIZIN29で白鳥大珠に負けた高橋亮、フェザー級で対戦相手として良く名前があがる弥益ドミネーター聡志、女子キック期待の星であるぱんちゃん璃奈なども自分の中では候補に入ってます。

■終わりに

追加参戦の予想は以上となります。
ざっと思い付くのはこの辺かな?前回の予想で全外ししたので、だいぶ数撃ちゃ当たる戦法になってますが、逆に今回も全く当たらなかったら、それはそれですごい気がします!

なにはともあれ、会見を待つとしましょう!

自分はちょうどお昼休みなので、優雅にランチをしながら記者会見を見ようと思います!

それでは今回はこの辺で!

お疲れ様でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?