見出し画像

RIZIN.32沖縄大会のメインカードはこの選手だ!参戦ファイターを予想します!

おはようございます。
本日10月13日(水)の15時から、RIZINの次回大会『Yogibo presents RIZIN.32』の記者会見が行われます。

今回のRIZIN32はRIZIN初の沖縄開催の大会であり、会見も現地沖縄から中継とのことなので、一体どんな選手が登壇するか注目です!

■メインイベントは誰になるのか??

今大会はいわゆるRIZINのメインイベンター不在の大会になる可能性が高いです。

というのも、大会の開催日は11/20(土)で大晦日まで1ヶ月弱。さらにコロナで海外から選手を呼ぶのも厳しい状況であり、

大晦日がRIZINラストマッチと思われる「那須川天心」、試合したばかりで大晦日に斎藤裕かクレベル・コイケとの再戦を望む「朝倉未来」、バンタム級トーナメント真っ最中の「朝倉海」、先日アメリカのベラトールを主戦場とすることを発表した「堀口恭司」などのメインイベンターの出場が厳しくなってくる。
さらに女子でメインを務めたこともある「浜崎朱加」も試合したばかりで、「浅倉カンナ」もRIZIN31で試合を控えている。

ではどうするか?

榊原CEOは先日の囲み取材で「地元出身選手、または同地に縁のある選手を登用していく」と語っており、そのことから今回は沖縄にゆかりのあるファイターがメインになる可能性が高い。

そう言った状況を踏まえて、今回のメインイベンター候補に考えられる選手を今から紹介していこうと思います!

■候補一人目

画像1

・平良達郎
今大会、格闘技ファンの中で最も出場して欲しいという声が大きい選手です。

沖縄出身の21歳で、拠点にしている所属ジムも沖縄の「Theパラエストラ沖縄」であり、なんといっても、現役の『修斗世界フライ級チャンピオン』です!しかも無敗で世界チャンピオンになった逸材であり、多くの格闘家からも将来を熱望されています。

世界チャンピオンになった際のマイクでは
『沖縄からでも修斗のチャンピオンになれるんだよって証明できたので、良かったかなって思います! 自分はこれからもっと世界で戦っていきます。沖縄代表として、日本を代表して、修斗を代表して、いろんな強い人たちをバッタバッタ倒していくんで、応援よろしくお願いします。』

と、沖縄愛に溢れたコメントもあり、今回のメインイベントの最有力候補というわけです。

しかし一方でRIZINではなくUFCに早く行ってほしいという声もあるのも事実。実際、戦績がクリーンで若いとUFCと契約しやすいというのもあり、本人もUFCを目指していると発言があるのでどうなるのか。

ちなみに今回も選手の匂わせを紹介していきます。先日平良選手がインスタでこんな投稿を。。

画像2

この投稿には格闘家ファンも歓喜したのだが、どうやら本当にたまたま沖縄に用事があったとのこと。その辺の真摯は不明なので、本当なのかも含めて明日の会見が楽しみ!

■候補二人目

画像3

・竿本樹生
レスリングオリンピアンの宮田和幸が主宰するBRAVEシム所属で、第4代ZSTフライ級王者。RIZIN.23でRIZINデビューし、初戦は中村優作と対戦し左のオーバーハンドでKO勝し、インパクトを残した。次戦は2020年11月のRIZIN.25で“現パンクラスストロー級王者の北方大地と対戦。両者一歩も譲らず判定にもつれ込み3-0でなんとか勝利をもぎ取りRIZIN2連勝。しかしそこから試合がなかなか組んでもらえていない状況で、宮田代表も何度もRIZINに打診したとのこと。
仮に平良達郎が参戦となったら対戦相手としては一番ふさわしいだろう。なんと竿本選手は5年間負け無しで12連勝中とのことで、今かなり試合に飢えている状態なので、組まれたらかなり盛り上がるカードになると思います!
ちなみになんとなーくそれっぽい匂わせも。。

画像4

わかりました。落ち着いて会見を待ちます。

■候補三人目

画像5

・藤田大和
上の二人が組まれなかったとしても、どちらかは出てきそうなので、どっちかの対戦相手として挙げられるのが、現DEEPフライ級暫定王者の藤田大和選手。藤田選手はボクシングでアマチュア5冠を達成しMMAに転向。総合格闘技デビュー戦となった2017年にRIZINで那須川天心と対戦し判定負けし、同年キックルールで再び那須川と対戦したがKO負けとなった。その後はDEEPで総合格闘家としてキャリアを積み、今年2月にフライ級暫定王座を獲得。続く7月、9月と2連戦どちらも勝利し、現在6連勝中!
試合勘もあるため、今油が一番乗っている中で、2連敗した因縁のRIZINにベルトをもって帰ってきたら胸熱な展開ですよね!
ちなみに直近だと、こんなツイートをしてました。

画像6

我々もすごく楽しみです!!

この3人のうち2人が今大会のメインイベンターとして記者会見に登場するのではないかと自分は思います!

■他の参戦選手

以前の会見で榊原CEOは 
「地元の選手も出していきます。沖縄のトップどころ、さらにここまで実績を積んできた砂辺(光久)選手にも声をかけています。米軍基地で働いている人たちも観客として来場するでしょうし、ひょっとしたら米軍にいる選手が戦う可能性もあります」
と言っているので、

元ストロー級キングオブパンクラシスト、元フライ級キングオブパンクラシスト、元スーパーフライ級キングオブパンクラシストの3つのタイトルを獲りパンクラスで殿堂入りを果たしている砂辺光久選手は間違いなく参戦するかと。
対戦相手は、国内の王者クラスか修斗かDEEPの若手のランカーとの試合が組まれそうな予感。

しかし現時点ではあまり匂わせている選手が少ないということもあり、本日の会見でまずはメインを確定させて、そこから10月後半にドバっと発表するんじゃないかなと思ってます。

その時はまた参戦予想をやろうと思いますのでお楽しみに!


今回の会見の様子はYouTubeでLIVE配信される予定なので、時間に余裕のある方はぜひ見てみてください!

自分は今日、出社日で15時はバリバリ仕事中のため、リアルアイムで見れないという……
とりあえず休憩中にでもツイッターとかで対戦カードは確認したいと思うので、とにかく楽しみにしながら待ちます!

そんなわけで、今回は一旦この辺で!

それではみなさん、お仕事頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?