見出し画像

野菜づくり の おはなし

物価も上がっているし、世界情勢なんかも穏やかではないし―と、不安が膨れ上がるにつれて「よし、やっとくか」と思う様になった野菜づくり

埼玉は、花園の道の駅とか、野菜の苗がやっすく買える場所が多い。

生まれ故郷の北海道にいた頃は、埼玉なんちゅうところはだいたい春日部みたいな(それもクレしんに出てくるような)、たとえば東京には電車ですぐ瞬く間に着いちゃう「都会」なのだと信じてやまなかった。

けれど実際は、けっこうな率で畑やら田んぼやら果樹園が面積を占める県なのだ。

まるひろ(埼玉の百貨店)のお花屋さんで安売りに出されていたベビーリーフ?みたいなのも、葉がぎりぎり収まるくらいの適当な鉢で雑に管理しながら、昼ごはん用に何度も千切って使っているけれど、いくらでも生えてくる。そこいらの雑草よりよっぽど強靭だ。

テレビ埼玉の夕方の情報番組・マチコミで去年に取り上げられていたリボベジにも、なるべく意識して取り組むようにしている。

ほうれん草も案外、少しのお味噌汁を作るくらいの量はリボベジできる。根っこを残しておいて水にさしておけば勝手に葉っぱが伸びてくるのだ。

野菜を育てていると、緑にも触れられるので兼ガーデニングって感じで楽しい。本格的にやっていないからこそ、気楽でもいられる。虫がついちゃったら虫に食わせてやろう、それもまたいっか、くらいの気持ちで取り組める。

とりあえず、無事にピーマンが生るといいな。楽しみ。


#わたしの野菜づくり


埼玉の曲を作りました。良かったら聴いてみてくださいね!


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

頂いたサポートはしばらくの間、 能登半島での震災支援に募金したいと思っております。 寄付のご報告は記事にしますので、ご確認いただけましたら幸いです。 そしてもしよろしければ、私の作っている音楽にも触れていただけると幸甚です。