見出し画像

無理しないで生きたい私が、使ってみてラクになったアプリをまとめてみた

生きているだけでもしんどいのだから、なるべくラクをしようぜ!

…と思う様になった私の、今回は使ってみてラクになったおすすめアプリ」を紹介したいと思います。

ちなみに前回書いた「おすすめアイテム」についての記事はこちら。


①「音には音を」、ホワイトノイズ・ジェネレーターで安眠しよう

子どもの頃、ただでさえ壁の薄いアパートなのに母親が親戚なんかと夜通し酒盛りをして…、うるさくてうるさくて眠れなかったあの夜にこれがあって欲しかった!!!

簡単に説明すると、雨音とか焚火の音とか風の音や波音を、自分好みの塩梅にミックスして流しておける(ちゃんとタイマー機能付き)、そんなアプリです。

私は強めの風の音が苦手だったり、些細な物音ですぐに起きてしまうタイプなのですが、このホワイトノイズを垂れ流しておくと、音が音によっていい具合にかき消されてあまり気にならなくなる不思議。近隣との騒音トラブルでお困りの方にもいいやも知れません。

波の音なんかは本当に聴いていて心地よいので、睡眠も心なしか深くなる気がします。こういう種類の音ゆえに、流したまま寝ていても、同じベッドで寝ている夫もさして気にならないみたいでぐっすり寝ています。


②目指せ明晰夢!過去日記に夢を記録しよう

いわゆる明晰夢を見たくて、それに特化したアプリを探していて見つけたのがこの「過去日記」

見た夢を記録していくことでひとつ気づいたのが、しょっちゅう悪夢を見ていた私のその悪夢の内容の大半が結構くだらない理由から来ていたっぽい、ということ。

たとえば「ゾンビに襲われた」と記録していてふと「…ああ、昨日の晩にゾンビランドサガ見たからじゃん…」とすごく冷静になれたのでした。

自分の見た夢を確認して分析していけば、いずれ明晰夢にも辿りつけそう。これで悪夢から解放されるか…???


③「今どれくらい?」が一目でわかる家計簿アプリ・Zaim

今まで家計簿のアプリはたくさん使ってきたけれど、「予算に対して今、どれくらい使っているか」を棒状に視覚化して、見ただけでだいたい把握できるようにしてくれているという点で、このZaimが一番便利だと感じました。

この「見ただけでわかる」っていうのは、数字に弱いタイプの私にはすごーくありがたい機能です。「あと〇〇円」より「今だいたいこれくらい(と、棒で示してくれる)」という提示の仕方の方が、少なくとも私には理解しやすいです。あ、そろそろ節約していかなくっちゃな、とか把握できるので。

だって予算ってその気になれば変えられるし(変えちゃうから赤字になるんだけどもな!)。ならば「今月はもう半分くらい使っちゃったからそろそろセーブしていこうか」という感覚を体に落とし込んでいった方がいい…つまりは(私みたいな)感覚で生きている系の人におすすめなアプリです。

そうやってゆるゆる家計をうまく回していける様になりましょうぜ、これを見てくれたかも知れない、お金使うの下手糞仲間さん…(´・ω:;.:...


④優しいくまちゃんに見守られて体重管理しよう、SimpleDiet

食べたものとかまで記録していくダイエットアプリは続かない!…少なくとも、私には。

このSimpleDietは体重さえ記録しておけばOKで、くまちゃんのキャラクターもうるさいことは言いません。こないだなんて数か月ぶりに記録したけど「〇月〇日より〇キロも瘦せましたね!」的なことしか言われないのです。

たまたまなのですが、知り合いも二人このアプリを利用していました。やっぱり「うるさいこと言われない」っていうところが良さげです。

人間社会なんてうるせえことばっかしなのに、アプリにまでうるせえことを言われたか無いですよね( ゚Д゚)


ということで、おすすめアプリ4選でございました。

あとは音楽サブスクリプションサービスなんかもおすすめですが、これは各自お好きなものをチョイスしていただくのが一番だと思います。ちなみに私はSpotify。ヘヴィーメタルをお好きな方にはShazam使いが多くお見受けされますが、ほんと好みで決めちゃっていいんでないかと思います。

好きな音楽を定額でいくらでも聴けるって、便利ですよー。

それではまた、おすすめできるものを見つけたらまとめてみますね ʕ・ᴥ・ ʔ


画像1

画像2

テレビ埼玉のCMに出演しています。良かったら是非ご覧くださいね!


この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,525件

頂いたサポートはしばらくの間、 能登半島での震災支援に募金したいと思っております。 寄付のご報告は記事にしますので、ご確認いただけましたら幸いです。 そしてもしよろしければ、私の作っている音楽にも触れていただけると幸甚です。