見出し画像

同期が退職するらしい

同期が退職することを聞いた。
次の働く先は決まってないという。
その行動力が羨ましいと思った。

私は働き始めて5年目になる。
その同期とはプライベートでも仲が良かったし、仕事では切磋琢磨してきた仲でもある。

前々から仕事に対して疲弊している様子が見られることはあったし
いつやめる?みたいなことを冗談混じりで言い合ったりもしてきた。
退職という選択は想定内ではある。

私も仕事を辞めて別のことにチャレンジ
なんてことを妄想してみる。

まだ27の歳。
いくらでもやり直しはきく。
今の仕事をあと40年やっていく自信があるかは微妙だ。

そんなことを思いとどませるものが家庭
子供の存在。
お金がかかるこれからの20年。
安定した仕事を続けていく方が安心できる。

冒険、チャレンジできるなら今のうち。
この葛藤は現実に辞めてみないと解消されない。
辞めてみたらの幻想が消えることはない。


結果として今考えとしてまとまったのは
いつでも辞めれる準備を進めること。

転職に有利になりそうな資格を取ってとくことや
次にやりたい仕事について調べたりしておくこと。
そうすることでいざ辞めてしまいたいと思った時に
勇気を持って辞めるという選択肢が選べるはず。

これができないと、自分の精神をすり減らし、
心を病んでしまう可能性がある。
そうならない自己防衛的な戦略である。

また、次の仕事への準備があることで、今の仕事への向き合い方に余裕が生まれてくるのではないか。
こうした心の余裕が今の仕事へのプレッシャーを軽くさせてくれるはずだ。きっと良い方向へ働く。

気を付けたいのは逃げの転職はできるだけしないこと。
やるなら、攻めの転職。
もっとこういうことをやりたいから
そういう理由を持って転職しないときっと失敗するだろう。

転職する同期よ
幸運を祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?