見出し画像

真面目な人が何よりも愛されてほしい

真面目なことって本来素敵なことだと思う。
真面目に生きれるってなかなかできないことだと思う。

「真面目すぎる」って長所じゃないのだろうか。

真面目であることで抱え込みやすくて、
真面目だから考えすぎて病んでしまったり、
本来素敵な個性なのに、自分の真面目さに自分が苦しめられる。

多少空気が読めないくらいが、社会ではうまく適合できる。

「考えすぎだよ」なんて、そんなことわかってんだよな。

うまく生きている人の模倣をして、演じてみては疲れて病んで。
考え方を変える努力をしても、備わっている人には敵わなくて。

周りと違うことに落胆して勝手に自分を否定する。


今は病院から処方された漢方薬で様子見。
先生が言うには冷え性の人ほどPMDDになりやすいらしい。
体をあっためてくれる漢方を毎日3回飲んでいる(本当ににがい)

真面目な人ほど、愛に溢れて溺れてしまえばいいのに。
自分を否定しないで、愛して、それでいいんだと受け入れて。

漢方で経過を見つつ、毎日暖かいパジャマをきて、
エアコンを極力つけないで、毎日湯船に浸かって、
暖かいものを食べるようにしている。

状況良くなったらまた綴ろうかな。

本当、がんばらないって決めた。笑
定期的に心のあり方を綴ってきたけど、結局人と接する仕事が多くて人間関係に疲れるばかりでストレスだったんだなと感じる。
いくら自分を騙そうとストレスは水面下で肥大して大きな影を作っていたんだな。

私の心と、まだまだ向き合えていなかった。
もう私が無理することはやめよう。わがままでいいや。我慢をしない。


怒りっぽいことを先生に相談したら「許しなさい」と言われた笑
現状、許すことは難しいので怒る原因から離れることを決意した笑

原因の根本がなくなれば、怒ることもないしね。
それが職場の人っていうのが悲しいんだけど。

早く、転職できるように着々と準備を広げていこう。


そのままの自分を愛で包める人間になりたい。



ーーーー

LINEとの向き合い方の記事がたびたび読まれていて、少し恥ずかしいこのごろ。
同時に同じ悩みを持っている人がいるのかも、と少し勇気をもらったりして。

人それぞれなんだな、というありふれた回答に出会ってしまったけれど、それが真実で真理なんだろうな。(わざわざ声をかけてくださった方もいて、本当に愛。あなたたちにたくさんの愛が溢れますように。)

好きになったから苦しいことがあって、
その経験は今だからできることで、そう思うとこの感情も大切だったと思う。
あと、人と向き合うことの難しさと人の言葉を受け入れる難しさも知った。

でもそれがとっても大切。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?