見出し画像

ベストヒットUSA 6月27日 [Powfu - death bed (feat. beabadoobee)が初登場!]

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、アメリカにある、157の主要なラジオ局で流れる曲の放送回数を集計し、そのTop20を紹介している。Billboardのチャート紹介ではなく、この番組独自のラジオチャートである。このラジオチャートで重要なのは、順位ではなく"放送回数の上昇"。ストリーミングのチャートとは違う面白さがある。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

今週のチャートはかなり落ち着いてます。こういう週はおもしろくないんですが、初登場の曲が1曲あるのが救いです。笑

今週は、"Regard - Ride It" が圏外へ。

替わりにランクインしてきたのは、4番目の勢いで初登場、20位の "Powfu - death bed (coffee for your head)(feat. beabadoobee)" です。この曲もTikTok発のヒットです。Powfuはカナダ出身のアーティストで、元々はパンクロックをやっていたのですが、段々とヒップホップに傾倒したそう。そして、コラボした beabadoobeeはフィリピン系イギリス人で、The 1975のレーベル・Dirty Hitに所属してます。9月に開催予定のSuper Sonicに来ます!
コラボと書きましたが、正確には、beabadoobeeが2017年に配信した "Coffee" をサンプリングし、Powfuがラップした作品。この楽曲は、2019年にSound CloudとYouTubeにて配信されましたが、"beabadoobee - Coffee"の許諾に関する問題からストリーミングサービスでは配信していなかったのです。その問題が解決し今年の2月にSpotifyを始めとするストリーミングサービスで配信されました。日本でも配信当初はバイラルチャートで2位になってました。
ジャンルで言うと、世界で流行りのLo-Fi Hip Hopなのですが、Billboard のHot Rock Chart で1位を取ってました。これはよく分からないです。笑
一応、Lo-Fi Hip Hopを載せておきます。YouTube LIVEで24時間365日放送されてます。ジブリのワンシーンとインストで音数が少ないビートが繰り返し流れてます。これが世界中でバズってます。

今週1番の勢いは、4ポイント上昇で13位の "Megan Thee Stallion - Savage Remix (feat. Beyoncé)" です。先週に引き続き今週も1番の勢いで上昇してます。ミーガン・ジ・スタリオンはヒューストン出身の女性ラッパーで、SavageがTikTokのダンスチャレンジでヒットしまたした。そんな曲に、同じくヒューストン出身の歌姫・ビヨンセが参加し、リミックスしたのが今回の曲です。来週も同じ勢いで上昇すれば、Top10入りですね。↓TikTokのダンスチャレンジ

3ポイント上昇で今週10位は、"Surfaces - Sunday Best" です。この曲も順調に順位を上げてきましたね。これもTikTok発のヒット曲です。昨年の年末に「TikTok 2019 Rewind」というチャレンジ(TikTokで1年を振り返る企画)がインドネシアで流行したときに、この曲が使われました。そのチャレンジがアメリカに飛び火して流行した結果、SurfacesとSunday Bestの知名度と人気が急上昇し、ヒットしました。また、スーパーボールのハーフタイムにSunday Bestが流れたこともヒットに拍車をかけました。

今週2番目の勢いで、4ポイント上昇の8位は、"SAINt JHN - Roses Imanbek Remix" です。ダンスチャートではずっと1位です。原曲はガイアナ系アメリカ人のSaint JhnのRosesで、2016年に配信されたものです。それを2019年に、カザフスタン出身のプロデューサー・Imanbekがリミックスし配信したのが、この曲です。TikTokでたくさんの動画で使われて、バズりました。
今年の5月にアメリカ人ラッパーのFutureとコラボし、2度目のリミックスが配信されました。そして、そのMVを作る予定だったのですが、急遽中止になってしまいました。その理由は、予算の125万ドルを"Bail Fund(ベイルファンド)に寄付するからそうです。このBail Fundは保釈基金というやつで、ジョージフロイド殺害事件から発生したBlack Lives Matter運動に関する、逮捕された抗議者への保釈金みたいです。詳しいことは以下のnoteに分かりやすくまとめられているので、気になる方は読んでみてください。

Futureとコラボしたやつ。これはダンスミュージックではなく、ヒップホップですね。

今週3位は、"Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo)" です。順位に変化はありませんが、6番目の勢いです。妻である、ヘイリーへの愛が止まらない歌です。今週1位になると思ったのですが、まだでしたね。来週は1位になるかもです。

今週は2位は、先週と変わらずの "The Weeknd - Blinding Lights" です。3,4週間ずっと2位ですね。日本では配信された当初、人気がなかったのですが、今年の4月ごろからTikTokにおいて、イントロに合わせて踊るというエアロビチャレンジが流行し、日本でも知名度がかなり上昇しました。

今週も1位は、"Doja Cat - Say So" です。5週連続の1位です。今年のロングヒットと言えば、Dua Lipa - Don't Start Nowが6週連続1位だったので、それに追いつきそうな感じですが、3位のジャスティンが追いつきそうなので、どうなるか分かりません。
先週、新曲のBoss Bitchが33位初登場と書きましたが、Boss Bitchではなく、"Like That (feat. Gucci Mane)" でした。今週は30位だそうです。2日前にMVが配信されました。

▲20位 Powfu - death bed (coffee for your head)(feat. beabadoobee) [先週21位]
▲19位 Lewis Capaldi - Before You Go [先週20位]
▶︎18位 Marshmello - Be Kind (with Halsey) [放送回数⤴︎]
▼17位 Ariana Grande - Stuck with U (with Justin Bieber) [先週16位] [放送回数⤴︎]
▼16位 Maren Morris - The Bones [先週14位] [放送回数⤴︎]
▶︎15位 BENEE feat. Gus Dapperton -Supalonely [放送回数⤴︎] 
▼14位 The Black Eyed Peas, J Balvin - RITMO (Bad Boys For Life) [先週8位]
▲13位 ★Megan Thee Stallion - Savage Remix (feat. Beyoncé)★ [先週17位]
▼12位 Camila Cabello - My Oh My (feat.DaBaby) [先週9位]
▼11位 Drake - Toosie Slide [先週10位]
▲10位 Surfaces - Sunday Best [先週13位]
▲9位 Post Malone - Circles [先週11位]
▲8位 SAINt JHN - Roses Imanbek Remix [先週12位]
▶︎7位 Dua Lipa - Break My Heart
▶︎6位 Trevor Daniel - Falling [放送回数⤴︎]
▶︎5位 Dua Lipa - Don't Start Now
▶︎4位 Harry Styles - Adore You 
▶︎3位 Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo) [放送回数⤴︎]
▶︎2位 The Weeknd - Blinding Lights
▶︎1位 Doja Cat - Say So [5week!!!!!]

radikoはこちらから💁‍♀️

Best Hit USA | NACK5 | 2020/06/27/土 | 12:00-12:55 http://radiko.jp/share/?t=20200627120000&sid=NACK5



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?