見出し画像

声の記憶を通して、亡き方と出会いなおす【坊さん日記022】

人生、出会いもあれば別れもある。
使い古された言葉ではあるが、人生を歩めば歩むほど、その言葉が実感されることだろう。

お寺でも、多くの方との出会いがある。数世代にわたってお世話になっている方、新たにご縁をいただく方。そして、その出会った方の最後をお見送りさせていただくことも、僧侶の立場であれば多い。

出会いもあれば別れもある。そのことを、人それぞれにそれを経験されておられることだろう。

身近な家族との別れ、お世話になった職場の方やご近所の方との別れ、ペットとの別れ。特に、多くのご縁をいただいた方との別れとは、何とも寂しいものである。

ご葬儀やご法事を通して、ご遺族のお話を伺うと、亡くなられた方の声が耳に残っているという方がおられる。皆さんもどうだろうか。

ここから先は

2,160字
皆様にご購読いただいた定期マガジンの購読料にて、お子さんたちの心が育まれるような本を購入させていただき、お寺(私が預かる信行寺)の本堂に揃えていきます。Noteでご報告させていただきますね!

神崎修生の仏教部屋

¥800 / 月 初月無料

【坊さん日記】など、仏教とお寺にまつわるブログを更新しています。 ●チャレンジ企画① 「心を育む本をお寺に置こう」 定期マガジン購読(…

いただいた浄財は、「心豊かに生きる」ことにつながる取り組みに活用させていただきます。