見出し画像

オススメしたい、巻数少ない漫画2022

巻数の多い漫画って今から読むの抵抗あるよねということで巻数が少ないやつを推していきます。ちなみに巻数抜きで推す漫画はブルーピリオド、推さないけど大好きな漫画はメイドインアビスとシャドーハウスな感じの人です。
巻数は2022/12/05。

疲れた社会人におすすめ編

社会人ピー年目になりますが、親への尊敬の年が日に日に増します。

お疲れお兄さんは手芸沼につかりたい(既刊1巻)

疲れた社会人(28)が手芸をはじめる話です。身近なエンジニアにも無心で針を刺すのが好きな人間が多いので大変に親近感が湧く。
お兄さんの最初の手芸スキルがゼロなので手芸スキルがゼロの人間でも安心して読めます。手芸クラブのみんなもいい人&いい子揃いなので安心して読めます。推し。

お前、タヌキにならねーか?(既刊3巻)

なりたい!!!って言いながら本棚にINした漫画。化け狸仲間を増やすべく人間やめたい人間をタヌキにしていく漫画なんですが、化け狸たちのコミュニケーションもかわいいです。推しは厨二狸。

雨と君と(既刊4巻)

雨の日に拾われた芸達者なタヌキの話。こっちのタヌキは文字は書けるが人間にはならないのでひたすらに存分にモフはカワイイができる。あと表情が見えないのに表情豊かでカワイイ。

エネルギッシュっていいよね編(魔法少女・アイドル多め)

エネルギッシュな作品から得られる栄養もありますよね。

株式会社マジルミエ(既刊5巻)

知人に『社畜漫画だと思ってた』と言われたんですが社畜漫画ではないです!!!彼らの魔法はエンジニアリングが混ざってるんですが、カナちのシステムへの理解力はエンジニア的にはこんなユーザーがいたら冥利に尽きすぎると思って大変にカナち大好きです。

そこで星屑見上げてろ(既刊2巻)

アイドルオーディションモノなのですが、『父がアイドルでアイドルオーディションぶち壊そうとしたアイドルになる気もカケラもない(ただしアイドルするのが本能的に好きな)少年が、仲間に迷惑かけずに自然に脱落するために頑張るアイドルオーディションモノ』です。語彙力が足りない!!!

少年が仲間と友情を育む姿はとても良いものがありますよね。好き。

ポラリスは消えない(既刊2巻)

この世からいなくなってしまったアイドルを復活させる話。私の推しも既にこの世には居ないので主人公に共感しつつ、主人公の反対勢力にも共感する曖昧な気持ちで読んでますが、主人公のまっすぐな危うさがとても好きです。

ブレス(既刊2巻)

背が高くて背中を丸めた女の子を学園祭でメイクアップすることから始まるんですが、2人とも秘めたコンプレックスと向き合って前に進む話でとても明るくて良い。進んだ先もガッツリ茨の道なのでひたすら心の中で応援しながら読んでいます。あと絵が綺麗なのでよく画集感覚で見返してます。

巻数多いけどどうしてもおすすめしたい漫画

とんがり帽子のアトリエ(既刊11巻)

魔法に憧れる少女ココが、とあることから魔法使いになる話。魔法の世界観が他に類のない良さで、魔法の設定があまりにも大好きすぎる漫画です。世界観の設定がしっかりした漫画が好きな人に激推し。

ココ含めた弟子4人組の関係性の変化ややりとりがとても好きなのですが、アニメ化決まってるらしいので動いてしゃべる弟子4人組が見れるのをすごい楽しみにしています。

とんがり帽子のキッチン(既刊5巻)

とんがり帽子のアトリエのスピンオフで、とんがり帽子のアトリエのキーフリー先生とかが料理する漫画です。とんがり帽子のアトリエを3巻くらいまでは読み進めておくといいのかな?巻数は多くないのですがとんがり帽子のアトリエを読んでいるという前提が条件があるので、どうしてもおすすめしたい枠で推します!!!それくらい推したい!!!!!!

とんがり帽子のアトリエの世界観がまず素敵なので、とんがり帽子のアトリエでは語られてたり語られてなかったりする魔法や食材が語られてるこちらの作品も読んでるだけでとても楽しい作品です!




万人に推さないけど好きだけどちょっと巻数もギリギリだった漫画枠は『スーサイドガール』と『魔法少女にあこがれて』でした!
社会人になってからしばらく漫画買わなかったのですが、この1年くらいはおもいっきり解禁して結構大人買いをしてるのですが、漫画読んでる人生の方が圧倒的に楽しいと気づいたので来年も漫画買って生きていこうと思います!あと来年はブックホテル巡ってみたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?