見出し画像

どこかで生産性を考えてしまう…

日本酒を飲んでふふふ(*´꒳`*)な気分。適度なお酒は心を緩やかにさせてくれますね〜

そんなほろ酔い気分で今日はこのテーマについて書きます!

【Day28】もし一つだけ夢が叶うとしたら
『書く習慣』の1ヶ月チャレンジより

時間やお金を気にせず、趣味に没頭してできる空間に行きたい!

です。


本を読んだり、絵を描いたり、ゲーム、映画・アニメ鑑賞、音楽、お散歩が趣味なんですが、どーーーーーしてもどこかで「生産性」を考えてしまう。

「この本を読んで将来的に何か役に立つのか」
「絵を描いて売るわけでもないのに」
「ゲームなんてしてていいんだろうか」


などなど、どこかから湧き上がってくる声に怯えて100%趣味に集中できない。時間がないから趣味ができないと言いつつ、スマホをいじる時間はとっても多いのに…。
「本を読もう。でも、本を読んで今後何に活かせるんだろう…時間の無駄になっちゃうかな…(スマホでTwitter、note、YouTubeを見て時が過ぎる)」



いや!いやいや!スマホ見てますやん!!!!もうざっと1時間くらい見てますけど!えっ!?まだ見るの!!!?
とツッコミたくなる。


なので、「この部屋の1日は、実世界では1分です」みたいなところで、何にも気にせず趣味に没頭したいなぁ〜と。でも部屋に入ったら、またダラダラと時間を過ごしてしまいそう笑


きっとやらなきゃいけないこと(仕事・家事)があった上で、趣味をするからより楽しさがあるのかもしれない。私の場合は。趣味が待っているから頑張れる。

最近は「趣味から副業につながる」とか、「趣味で描いていた絵が売れた」とか、やってきたことの積み重ねが成果になっている人をTwitterや本の世界で見る機会が増えている。それがあって、自分の趣味も将来的に何か役立つものにしなきゃ!という意識が働いているんだろうなぁ。



そういえば、「趣味」ってどんな意味だろう?と調べてみました。

 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。
goo国語辞書 より

仕事ではなくって書いてある!(じゃぁ「仕事とは?」の無限ループに入りそう)
「個人が楽しみとしている事柄」ここが個人的に刺さった。もちろん、スポーツなど複数人で行う趣味もあるけど、それを通して「それぞれが楽しみを感じる」のが趣味なんだ。Twitterやインスタに投稿して誰かに発信しなくてもいい。今後、何かの糧にならなくてもいい。

趣味の時間、今を楽しむことが大事。
うーーーん、なんかフワッと書こうとしたら深くなってしまった。(深くなっているか?)誰かと比べて、焦っているんだなってことがわかりました。自分が楽しむことが第一優先!

趣味に没頭してできなくてSNSに逃げるのも、結局はそこで「趣味を発信している」人を見る機会が増えてしまうから私には悪循環だったんだ。発見発見。


自分で没頭できる空間を作れるように、デジタルデトックスしたい!と決意した夜でした!おやすみなさーい🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?