見出し画像

第14章:後のイギリスの宗教改革者

まことに私はあなたがたに言います、天と地が過ぎ去るまで、すべてが成就されるまでは、一紙一銭も法律から逸脱してはならないのです。マタイ 5:15


導入

神はイギリスで多くの人々をよみがえらせます。彼らの多くは神の言葉のために命を捨てるでしょう。サタンは、光を闇に戻そうとするにつれて、より激しい怒りを持って働きます。しかし、神の民は守られ、主に信頼を寄せる者は皆そうするでしょう。彼らは英語の聖書の中で最大の武器を私たちにもたらしてくれるでしょう。


この章の要素は何ですか?


人物: WILLIAM TYNDALE (1494-1536)

英国の宗教改革者、学者。


彼は聖書を英語に翻訳するというウィクリフの仕事を続けました。


ドイツへの逃亡を余儀なくされ、そこでさらに聖書を印刷し、イギリスに聖書を密輸しました。


経典に関する有名な引用。(GC 246.3)


ダラムの司教は、ティンダルの聖書をすべて焼却するために購入し、これによりティンダルは改良版の印刷に必要な資金を得ました。


彼は投獄され、火刑に処せられた。

人物: OXFORD MARTYRS

イギリスの聖職者および改革者。


彼らは異端の罪でイングランド王メアリー一世(ブラッディ・メアリー)から死刑を宣告された。


ヒュー・ラティマー、ウースター司教の有名な引用 (GC 248.3)


ニコラス・リドリー、ロンドン司教


カンタベリー大司教トーマス・クランマーは獄中で自身の信念を書面で撤回したが、後に撤回した。

人物: JOHN KNOX (1514-1572)

スコットランドの説教者、改革者。


スコットランド女王メアリーと対決。引用:(GC 251.1-251.2)


長老派のランナー向け

英国国教会が国教会外での礼拝を禁止する法律を制定(17世紀)

プロテスタントの牧師の多くがその職から追放され、刑務所に入れられた人もいる。

人物: JOHN BUNYAN (1628-1688)

英国の作家、ピューリタンの説教者。


『ピルグリム・プログレス』という本の著者。彼が刑務所にいる間に書かれた。

コンセプト: アンチノミアニズム

神の律法はもはや有効ではないため、キリスト教徒は恵みの下にあるという信念を支持して拒否されるという信念。


神の律法は廃止された(テトス 2:11-14)


無律法主義は、教会の多くの人々を、恵みの下にあるのだからいずれにせよ赦されるだろうと信じて罪を犯すように導きました。

コンセプト: 予定調和

歴史と未来のすべての出来事は神の意志によってすでに決定され、しっかりと定められているという信念。


神に選ばれた人々は、自分たちが救われるようにあらかじめ定められていると信じています。

人物: JOHN WESLEY (1703-1791)

イギリスの宗教改革者、伝道者。


ウェスリーは英国国教会の説教者でした。


変換経験 (GC 254.3 - GC 256.1)


彼らは神の律法と福音の調和を信じており、英国国教会の形式主義に反対しました。


メソジスト運動を始めた。

人物: メソジスト

ウェスリー家の信奉者


彼らは神の律法に従ったため、自分たちの宗教に「規則」や「方法」を使用していると見なされます。

メソジズムへの反対が高まる

メソジスト運動の信奉者は教会から追い出され、路上で暴行を受ける。

これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?    

あなたは神の言葉に対する信仰について、そのために死ぬほどの決意を持っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?