見出し画像

第11章:王子たちの抗議

そして私は自由に歩きます。私はあなたの戒めを求めているからです。わたしはあなたの証言について王たちの前でも話します、そして恥じることはありません。詩篇 119:45-46


導入

シーンはドイツで再び始まります。良心の自由を求める戦いは続いています。ドイツの王子たちはマルティン・ルターの著作を通じて結集し、神聖ローマ皇帝に対抗する準備を整えています。彼らは皇帝の強制と脅迫に屈してしまうでしょうか、それとも神の言葉への信仰に堅く立つでしょうか?


この章の要素は何ですか?


出来事: スパイヤーの国会、1529

皇帝カール 5 世は、次の目的で第 2 回国会の開催を呼びかけます。


ウィーンを攻撃するオスマン帝国に対処する


異端を打ち砕く


プロテスタントに対する非難(反改宗)


神聖ローマ帝国の君主たちは、この非難に従わなければ破門されるよう命じられた。彼らは代わりにその法令を拒否した。


マルティン・ルターは出席していませんでした。

人物: FERDINAND I (1503-1564)

ハンガリー、ボヘミア、クロアチアの王であり、神聖ローマ皇帝カール5世の弟


第2回シュパイアー国会を主宰。

出来事: アウグスブルクの国会、1530

ドイツの王子たちはカール 5 世皇帝の前に現れ、アウクスブルクの信仰告白を皇帝に提出します。


アウグスブルク信仰告白は、フィリップ・メランソンによって書かれた28の信仰箇条であり、教皇制に対する4つの苦情が含まれています。それは良心の問題において政教分離を提案した。


何百万もの忠実なクリスチャンのための信仰告白として受け入れられ、翻訳されました。


1555 年のアウクスブルクの和約につながり、神聖ローマ帝国におけるルター派の正式な地位が認められました。

これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?    

たとえ犠牲を払っても、自分の信じるもののために立ち上がる意志はありますか?


あなたは他の人の感情や真実のために立ち上がるつもりですか?


覚悟を持つとはどういう意味でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?