見出し画像

郷土玩具蒐集家・梅林新市の蔵書票

 蔵書票は本に貼ってその持ち主を明確にするものであるが、昭和前期の多くの趣味人や蒐集家は自分の個性を表す蔵書票を使っていた。このような趣味人の蔵書票を集めた本である『趣味人 蔵書票集』(境忠二郎発行、1963年)を今回紹介したい。なぜこの本を購入したかというと拙noteでも何度か紹介している郷土玩具蒐集家・梅林新市の蔵書票が収録されていたからである。以下に写真を掲載したい。

画像1

画像2

画像3

画像4

最後の右の写真が梅林の蔵書票である。以下の記事で紹介したように、梅林は雀に関する郷土玩具を中心に蒐集しており、号が雀囀窟じゃんてんくつということから蔵書票にも雀本と描かれているのだろう。

以下に梅林以外の蔵書票で私が個人的によいと思ったものの写真もいくつかのせておきたい。

ふく笛 佐藤治(下関) 写真の右側

画像5

大福茶釜 新井清二郎(八幡) 写真の左側

画像6

きじ車 梶畑允(八幡) 写真の右側

画像7


よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートは、研究や調査を進める際に必要な資料、書籍、論文の購入費用にさせていただきます。