見出し画像

Cozy Morning Time

こんにちは、Theo です。
冬の季節になりました。布団から出るのも少し勇気が入りますよね。
寒くて色んな事をするのが億劫になりがちな冬ですが、自分は最近そんな冬が好きになりました。前回の本による影響もあるかもしれないですが、今回は冬の朝の楽しみをシェアしたいと思います。ちょっとでも冬が楽しい時期に思えたら嬉しいです。

朝はゆとりの時間を作る

とっても疲れてる日はたくさん睡眠時間を取りますが、そうでない時は予定している時間より少しだけ早めに起きています。窓を開けて朝の空気を感じるのが好きだからです。あの鼻がツンとなるような寒さをちょこっと味わえるのが好きなんです。そこからコーヒーかハーブティーかその日の気分で淹れています。道具を準備して、淹れている時間もとっても好きなんですよね。寒さのある台所で淹れていると香りがふわっとやってくるあの感覚。冬だとより一層感じます。

では、ここで自分のコーヒーの淹れ方とおすすめのハーブティーを紹介します。

Theo のコーヒーの淹れ方:基本はそれぞれのコーヒー屋さんでおすすめの淹れ方を聞き、その淹れ方でコーヒーを楽しんでいます。自分は浅煎りのコーヒーが好きなので、お豆のグラム数に対して16倍の湯量を使い、2:00-2:30の間で落としきる淹れ方が好きです。フレーバーを楽しみたい方、浅煎りのお豆がお好みの方はぜひこの方法でやってみてください。もちろん、お豆を買ったコーヒー屋さんで美味しい淹れ方を聞くのを忘れずに。

Theo のおすすめハーブティー:Yogi tea シリーズから Echinacea です。初めてのYogi tea がこのエキナセアでした。ペパーミントのスッとする香りから、シナモンなどのスパイスの香りがあり、初めての感覚のお茶でした。個人的にはとても気に入り、カフェインがないので夜の水分補給の時にも飲んだりします。
夜にハーブティーを飲みたいけど、初めてのYogi tea を何にしようか迷われる場合は、Chamomile, Peppermint, Lemon Ginger, Bedtime がおすすめです。最初の2つは他のハーブティーでもあるフレーバーなのでまずはそこからお試ししてみるのも良いですよね。
もう1つ、Yogi tea の魅力はティーバッグのタグのメッセージです。それぞれのタグには背中を押してくれるような、助けになりそうな言葉があります。

Nature teaches us harmony.

The purpose of life is to know yourself, love yourself, trust yourself, and be yourself.

Trust is the question. Love is the solution.

Without the darkness, you never know the light.

Your inner self is your inner guide.

Yogi tea  Japan  https://yogi.overseas-inc.jp/message/

メッセージは飲む時に分かるので、どんな言葉と巡り会えるかいつも楽しみにしています。その時の自分に合っている助言だなと思うものはタグを集めていたりもしていますね。後で見返してもその言葉たちは助けになったりもしてます。


Theo の Cozy Morning Time、少しシェアしてみました。冬ってマイナスな気持ちになりやすいかもしれません。特に自分はそんな時が多いですが、こうやって翌朝の楽しみを考えるだけでも、その1日がハッピーになれたりします。外は寒いですが、自分の心はポカポカでありたいですよね。

そんなポカポカでワクワクするような習慣があっても良いかもしれないです。
どうかみなさまの過ごす冬の時間が素敵なものになりますように。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?