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#雑記

インディーズTシャツブームの勃興と終焉について(6)LESS北山友之

インディーズTシャツブームの勃興と終焉について(6)LESS北山友之

いきなりここに飛んだ方は(1)をどうぞ

ハドソンコラボでデザイナー参加してもらったハンバーグ009とさらに新作『ナッツ&ミルク』『ボンバーマン』を共作し、自信満々で僕の当時のブランドMARS16は渋谷のT-NOWに参加した。主催はハンバーグ009、共催は会場となったmiddle。middleはデザイナーでも知られる川田勝也氏(当時はランドマークというデザイン会社の取締役、現在S3 BRANDIN

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インディーズTシャツブームの勃興と終焉について(2)LESS北山友之

インディーズTシャツブームの勃興と終焉について(2)LESS北山友之

活動初期の1999年~2002年いわゆるインディーズTシャツブランドとの接点は僕には全くなかった。ただどんどん出てくるWEBサイトは逐一チェックしていた。このころの真夜中僕はずっとパソコンを見て、この乱造されつつあるシーンを眺めていて。そこで大いに刺激をもらい、自分たちの活動を確固たるものにしなければという意識がどんどん膨らんでいった。

僕がMARS16を始めた1999年、同じ年に立ち上がったハ

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インディーズTシャツブームの勃興と終焉について(1)LESS北山友之

インディーズTシャツブームの勃興と終焉について(1)LESS北山友之

時は2000年代初頭。アンダーグラウンドな活動をする個人的なブランドがインディーズブランドとして総括され、インターネットの普及とともに爆発的に増えた。「ネットでお店を作るならbase!」みたいな感覚はネットショップとして20年前にすでに存在していたし、競合が今のように天文学的にいる世界でもなかったので、ある種爆発とはいえ世間的には物珍しくもあった。フリマでしか販売できなかった自称ブランドが世界に発

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