見出し画像

コーヒーとお酒 Vol.111 - COEDO

クラフトビール飲み比べ Vol.46

COEDO - Marihana - SESSION IPA

コーヒーにハマって、白ワインにハマって、クラフトビールにハマって。
ここ3〜4年で飲み物に興味が湧きました。最近は中国のお酒にも興味が。とにかくいろんな味があります。そしてそれらが作られた文化があります。それを知ることが単純に楽しいですね〜。

今日はクラフトビール回。

COEDOビールのMarihana。Session IPAです。

とってもフルーティー。商品説明にあるようにシトラシー感たっぷり。おいしい。ホップは何を使っているんでしょう。

何よりすごいのはその価格設定。約300円でこのクオリティー。

海外のクラフトビールもいっとき買っていましたが、1本1000円以上するものばかり。中にはクオリティーが微妙なものもあります。それに比べるとこんなにクオリティー高いのに安くていいの?と思ってしまいます。

外国人観光客からすれば、信じられない価格だと思います。

この間、同僚のオーストラリア人と物価について話していました。メルボルンあたりだと日本で月額6万円ぐらいの賃貸物件が30万だと言っていました。単純に5倍。

それでも住めるということは給料も5倍ぐらいはあるということ。だとすれば、やはり欧米からの外国人旅行者の感覚は、一昔前の日本人がタイなどに出向いて「格安」と感じていたものと同じ。

今の所日本に住んでいる限りは、その格差をあからさまに感じることは庶民レベルではありませんが、いずれそれに気づくレベルに達してしまうのか。

それとも一周回って欧米が逆の立場になることが万が一にもあるのか。それにしても日本の少子化が非常に深刻なネックになっていることは間違いありません。

話が逸れました。

とにかくCOEDOビールはコストパフォーマンスが非常に良い、素敵なクラフトビールです。


<今日の誕生日>
10月7日 
ジュディ・シル
(1944 – 1979)は、アメリカ合衆国出身のシンガーソングライター。

Thom Yorke(1968 - )この日イギリスで生まれたミュージシャン。Radioheadのメンバー。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?