見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 Vol.311 - MEXICO DECAF

片手鍋でコーヒー豆の焙煎をしています。

今回は久しぶりのメキシコDecaf豆。

意外とカフェインが体質的に合わない人、もしくは意識的に摂取を控えている人は多い印象があります。

コーヒーもDecafのオプションは持っておきたいところです。

今までにDecaf豆はいくつか試してきましたが、一番のお気に入りはこのメキシコ産のDecaf豆。ほのかな甘味があって、Decaf豆とは思わずに飲めるおいしさがあります。

今回は少しばかり深めの煎りを狙いましたが、思っていたよりも浅めになってしまいました。

味の方は、おいしいです。段々と蒸し暑くなってきたので、もう少しこのDecaf豆を深煎りにしてエスプレッソ。そしてアイスカフェラテにして飲みたいですね。

意外とおいしいDecafのアイスカフェラテってあるようでないです。

このメキシコのDecafは押さえつつ、新たなDecaf豆の開拓も今年はしていきたいと思います。


現在の職場の同僚にオーストラリアはメルボルン出身の方がいるのですが、彼がまた大のコーヒー好き。

ということで、いつも休憩時間はコーヒーの話ばかりしています。

そんな彼のお父さんはイスラエル出身ということで、家ではカルダモンコーヒーなるものを飲んでいたそうです。イスラエルではこれが普通なのだとか。

今度カルダモンコーヒーを淹れてくれるということで楽しみ。スパイスコーヒーもとても興味があります。

昨年の夏はアイスカフェラテにハマっていましたが、今夏はスパイスコーヒーいろいろ試してみたいな。


<今日の誕生日>
5月30日 
トッパー・ヒードン
(1955 - )この日生まれたイギリスのロック・ドラマー。パンク・ロックバンド ザ・クラッシュのメンバー。

Stephen Malkmus(1966 - )この日アメリカはカリフォルニアで生まれたミュージシャン。Pavementのメンバー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?