見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 Vol.306 - ブレンド

BLENDED: CHINA + KENYA + ETHIOPIA + MEXICO

皆さん、こんにちは。

3月〜4月はずっと同じ豆のブレンドを試していました。

片手鍋でコーヒー豆の焙煎をしていますが、一度に焙煎できる豆の量は300gがマックスです。

今までに直径18cmの片手鍋で400g - 500gの豆の焙煎も試したことがありますが、重いし、ムラが多くなってしまいました。現在は300gで落ち着いています。

ちなみに、これから片手鍋でコーヒー豆の焙煎を試したい方は、直径16cmの片手鍋で200gのコーヒー豆の焙煎をオススメします。重さがちょうど良くて、鍋も振りやすいです。

今回の焙煎も前回とかなり近い焙煎度です。味の再現度もOK。

焙煎時にCB缶の連結ガスステーションを使っての初焙煎。これはなかなか便利です。

ガスが余っていたCB缶が溜まりに溜まっていたので、これでガスを使い切ることができます。

↓この連結ガスステーションについてはこちらの記事をご参照ください。

このガスステーションを使用する際には風除けが今までのように使えないので改良が必要です。

この改良の過程が楽しい。自分だけの唯一無二の焙煎環境が整っていく感覚。

今日はパラパラ雨が降っています。コーヒー日和。

雲の向こうの飛行機の音に耳をそばだてて、一杯のコーヒーを飲もう。


<今日の誕生日>
5月7日
ビル・クロイツマン
(1946 - ) この日アメリカで生まれたドラマー。グレイトフル・デッドのオリジナルメンバー。

Cornelius Bumpus(1945 - 2009)この日アメリカはテキサス州で生まれたサックス奏者、キーボーディスト。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?