見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.327 Chris Von Sneidern

Chris Von Sneidern - When It Goes Around

例えば少し時代が違って、少しアレンジが違っていたらメインストリームになっていたかもしれない音楽はたくさんあります。

今回紹介するChris Von Sneidern When It Goes Around を聴いて真っ先に思い出したのは Mac DemarcoStill Together でした。

ぼくが持っているのはChris Von SneidernThe Sportsmen名義で作った spirited という1999年リリースのアルバム。

Mac DemarcoStill Togetherが入っている 2 がリリースされたのは2012年

Youtubeの動画再生数を見てみます。

Mac DemarcoStill Togetherは11K(K=1000、つまり11000)。Chris Von SneidernWhen It Goes Aroundは233!!!

こんなこと考えたところでしようがない話ですが、もしChris Von Sneidern がもっとLofi路線でルーズな音を2010年代に発表していたらヒットしていたかもしれない。10年早かったのかもしれない。

(同じようなことをRichard X. Heymanにも感じます)

これは運としか言いようがありません。音楽的な優劣なんてそこにはないし、ぼくはChris Von Sneidernの音楽が大好きです。

Chris Von Sneidernはメジャーにならない代わりにカルト的人気を得ています。結局何が良いかなんてわかりません。

現実として彼の音楽は日本にいるぼくの手元に届いていて、ぼくは彼の音楽に動かされている。それだけで十分なことのように思います。


<今日の誕生日>
7月4日
Harvey Brooks
(1944 - )この日アメリカで生まれたベーシスト。

Bill Withers(1938 - 2020)この日アメリカは西ヴァージニア生まれのミュージシャン。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?