見出し画像

完璧な人生はないけど、それなりに小さなゴールは決めたいわけで。それなりって大切。

こんばんは。

今回は、気持ちについて書いてみようと思います。

人生30年目のチェックポイント。

いま、こうやって、独身で、ロンドンにいて、好きなことを仕事にしたりして、、その日暮らしとまでは言いませんが生活に困らない程度のお金を稼ぎ、そして好きなことをして暮らしています。

私は今年で30歳になりましたが、日本にいるお友達の半数は、結婚して自身の家族ができて新しい生活をしています。

どちらも同じ年数生きているけど、どちらにも素敵な経験があって、どちらの人生でも楽しいと思います。

でも、どちらの人生でも、たくさん苦労や大変さがあると思います。

何歳になったら〇〇しないといけないとか、だれの人生が一番いいとか、完璧な人生っていうのは絶対になくて。

ありきたりなセリフみたいな感じですが、その人の人生の主役はその人であって。結局、どう生きるかって、その人次第だと思っています。

だから、まず、前提条件で、人の人生と自分の人生を比べるのはなし。
私のモットーです。自分の道を歩む。これに限ります。

拠点と、運と、タイミング。

私。カナダに行ったりオランダに行ったり、次はイギリスに行ったりと、拠点転々としてるなぁって思われるかもしれませんが、私は、埼玉から大阪に引っ越すくらいの感覚って思っています。

今まで、カナダ、オランダって過ごしてきて、そして、アメリカの会社でWFHしてみて、人って結局どこにいようが、なに人だろうが、なん歳だろうが、日本に住んでいる時に出会うような人と変わらないと思います。(大体ですよ、大体。笑)イイ人も、ダメな人も、世界中、同じようにどこにでもいるんです。(笑)〇〇人だから仕事できる、とか、仕事できないテキトーとか、やさしいとか、いじわるとか、そういうのあまり関係ないと思います。。。日本にいても出会うでしょう、そういう人たちは。結局、人は育った環境によるんだと思うのです。そうなら、だったら、日本ではない、別の場所でもっともっと生活の経験を積みたいと思って、海外に出て生活しています。

ワーホリって、”ワーキングホリデー”なんだから、遊びでしょって思うかた、たっくさんいるかもしれません。たしかにホリデーとして来ている日本のかたもいると思います。でも、私は、それでもこのビザっていうのは、とてもありがたいビザだなあって思います!そこまで鬼バカ高くないビザ料金で、1年~も海外に住めるのです!たしかに、1年だけじゃ少なすぎます。。今まで、カナダ、オランダって1年住んでそう思っているからです。1年目っていうのは、ようやく生活の基盤がセットアップされ、よし、これから!っていうときにその国を去らなければならないのです。私はそれをしみじみ実感してきました。だから、この最後っていうタイミングで、次はイギリス、2年もいられるビザを得れて、私は本当にラッキーだなって思っています!

完璧な人生はないので、それなりな小さな目標を決める。

私の場合は、ビザという制度のせいおかげで、決められた期限の中で生きていくということを何回か経験しました。年々、時間内に計算しながら動くということがちょっとずつ上手くなったような気がします。でもなんで上手くなったのかというのもわかります。それは、完璧な人生を求めないようになったからです。こういう生き方をしていると、時に、妥協することや諦めることがとても大事であることを学びます。(しかも、それによって豊かな人生~って思えることも時たまある!笑)(そして、時には完璧を求めたり、妥協しないことも大事だけど!!!笑)完璧を追い求めてしまうと、それを完璧にしたいがために、他の事が手につかなくなってしまったり、周りが見えなくなってしまったり、タイミングを逃してしまったり。。
時間は、みんなに平等に与えられていて、その間、小さなことにこだわっていたら大きな幸せが掴めないってことがあります。

”理想” として自分の人生を思い描いていても、それを (特に凡人の一般庶民の私が) 完璧に実現することは、死に物狂いの努力やとてつもない強運の引き寄せとかがない限り、(絶対って言いきるのはよくないけど)絶対できないだろうから、私は ”それなり” = "大体68%くらいの合格点” のゴールを決めるようにします。それなりのゴールっていうのは実現しやすく、やっぱ人って何かを達成したり実現すると、嬉しくなって次のゴールの達成へのモチベーションも上がります。

このポジティブなサイクルは、私の原動力の一つになっていると思っています。

イギリス・ロンドンでのそれなりの目標。

・まずは、ロンドンでの生活を楽しむ
オランダも楽しかったですが、今まで話した通り、オランダ人の結束が固すぎて”オランダ”っていうことをあまり楽しめませんでした。。イギリス、特にロンドンはInternationalだし、そもそも英語だし、”イギリス生活”をちゃんと感じられると思うのです。それで、ロンドン。東京のようなBig city。キッラキラした生活でなくても、それなりに楽しいロンドン生活を送っていきたいです。

・仕事を楽しむ、行動を広げてみる

とりあえず生計を立てるために、今までの経験を活かしバリスタの仕事をしたいと思いますが、まずはその仕事を楽しめるようになること。アムステルダムの時のように、お客さんやチームにちゃんと溶け込んで愛されるバリスタになれるように。
そしてその後、余裕が出てきたらオフィスワークへの就職を目指す。(もし2年後もイギリスが好きだったら、)ビザを支給してもらい、イギリスに残りたいから。後者の目標は大きめですが、達成のためにも、まずはイギリスにて生計を立てることがまず一歩。ガンバリマス。。。


現時点で出来た私のそれなりの目標は上記2つ。さて、どうなりますかね、、、今後いい報告ができたらいいのですが。。。(笑)

それなりって大切です。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?