見出し画像

海外に行かずに海外旅行気分を楽しむには

金額が高い上に円安で、いよいよ遠のいていく一方の海外旅行。
何とかしてお手頃価格で行ける方法をお伝えする『セレマ学院』旅行部です。

きっと「お手頃価格どころか全然お金なんかないよ!」という方もおられますよね。
私もその一人です。ここ2年くらいは海外旅行どころか国内旅行すら行けませんでした。
そこで今回は海外旅行の本題に入る前に、ほとんどお金をかけずに海外旅行を気分だけでも味わえる方法をご紹介しようと思います。

これは決して斬新なアイデアでも何でもありません。でも日々悶々としている方にとって何か良い気付きになればと思い、記事を書いてみました。
私もコロナ禍以降、これでフラストレーションを発散してきました。ぜひご参考にしていただけたら嬉しいです。


海外をお手軽に感じるなら旅動画がお勧め

家にいながらでも海外旅行気分に浸ることができます。それは海外動画を見ることです。
無料で見れるものが大半ですが、有料でも数千円です。家で寝転んだりお菓子を食べながら海外の風景が見れるなら最高ですね。

YouTube

旅動画でまずお勧めなのは『ごろごろ旅』!
シニア世代のご夫婦が「暮らすような旅」を丁寧な動画作りで紹介してくださっています。
無理して観光地巡りをしたりはせず、ゆったりとした旅を楽しんでおられます。

シンガポール狂の私がお勧めしたいのは『SingaLifeTV』。
現地在住日本人向けメディア『SingaLife』のYouTubeチャンネルです。
母体がプロのメディアなので情報が充実していて、シンガポール旅行を計画している人なら必見です。

大好きなシンガポール動画がもう一つ。『マーライオン日和』
日本大好きシンガポール人のジェイさんがとても流暢な日本語で現地を案内してくれます。
毎回取り上げられるテーマが面白くて、私は同じ動画を繰り返し見ています。

海外で行きたい観光地と言えばやはりパリでしょう。
パリ在住・フランス政府公認ガイドの中村じゅんじさんが美しいパリの街を詳しく、時にチャラく案内してくれます。
美術や歴史にも大変詳しい方で、動画の内容も盛りだくさんです。加えて動画の画質もいいので本当にパリの街を歩いているような気分になれます。

世界中の都市の観光案内をしている動画です。
かなりの数の都市を一つのチャンネルで見れるのは大変貴重です。
このチャンネルだけで私が行けそうな海外の都市が全て網羅されている気がします。

ここまで『ごろごろ旅』さん以外、いわゆる“旅系YouTuber”のチャンネルは紹介していませんが、これは見る人によって好みも分かれると思いますのでご自身でいろいろ探してみてください。

スマホ画面では見づらいからテレビで見たいという方はこちらの記事を参考にしてください。
私はChromecastを使ってYouTubeを見ています。

オンラインツアー

旅行会社などが企画し、現地のガイドさんに街歩きをしてもらうライブ配信はより臨場感が増して、本当に旅行をしているような気分に浸れます。
無料のものもありますが、有料のものだと現地のガイドさんとやり取りをしながら進めていただけるものもあります。

現地ツアー会社の大手『ベルトラ』さんは現地発着のツアーを多く企画されていて、そのPRという形でツアー内容を配信されています。

現地在住日本人(ロコ)と旅行者をつなぐサイト『ロコタビ』さん。不安な海外での“あなたの「したい」”を叶えてくださいます。
実際にガイドしてもらっているように現地を歩いてもらう動画配信もできるとのことです。

パリ在住、元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんも出演されるパリの街案内配信です。
YouTubeチャンネルもありますよ。

オンラインツアーは大手旅行代理店さんでも配信されています。そちらもぜひ検索してみてください。

海外旅番組

最もお手軽なのはテレビの旅系番組。
いろいろありますが、私が好きな番組を2つご紹介します。

安心のNHK!
番組のクオリティが違いますね。

お笑いタレントのスギちゃんが東南アジアやヨーロッパの駅近くを散策し、ほぼ日本語で現地の人に話しかけて迷惑そうな顔をされる番組。
それでも仲良くなれちゃうのがすごい!

海外を感じれるところに行ってみるのもいい

「家にいるだけじゃつまらない」という方は『海外』要素がたっぷりの場所に出かけてみてはいかがでしょうか?

海外フェス

日本各地で海外の認知度を上げる目的のイベントが行われています。
外国人労働者の方も多く集まるので、日本じゃないかのような雰囲気が楽しめます。現地の料理も食べれたりしますよ。

旅行博覧会

大都市では海外旅行誘客のためのイベントが開かれています。
各国の観光局や航空会社のブースを回ったり、パンフレットをもらったりすると「よーし、海外旅行するぞ!」という気持ちが沸き立ってきます。

デパート催事場

最近はデパートでも国内の物産展ばかりでなく、海外をテーマにしたイベントが増えてきました。
手っ取り早くローカルフードが味わえるので私はいつも行っています。

レストランやビュッフェ

ロイヤルホストさんがシンガポール空港隣接のモール「ジュエル」にお店を出されるのですね。
私も福岡でいただきました。とても美味しかったです。

シンガポール繋がりでもう一軒。
東京・大阪にあるシンガポール料理のレストランです。
かなり本格的ですね。福岡にもできないでしょうか。

外国人街

ただただ海外の雰囲気が少しでも味わえたらいいという方、お近くに外国人街があるという方は行ってみるのもいいと思います。
逆に日常過ぎて海外のムードを感じないかな?

テーマパーク

丸一日海外気分を味わおうとするならテーマパークがいいでしょう。
これまでに挙げた楽しみ方と比べたら少し費用は掛かりますが、それだけ満足度も高いと思いますよ。

三重県志摩市にある『パルケエスパーニャ』
スペインがテーマです。
若かりし頃、デートでここに行きました…

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

和歌山県和歌山市にある『ポルトヨーロッパ』
フランス・イタリア・スペインの建物が再現されています。

ポルトヨーロッパ

佐賀県有田町にある『有田ポーセリンパーク』
私、福岡に住んでいながらここは知りませんでした。
ドイツの『ツヴィンガー宮殿』を再現しているそうです。
建物はいい感じじゃないですか!もっと宣伝しなきゃダメですよ。

有田ポーセリンパーク

長崎県佐世保市にある『ハウステンボス』
オランダの街や宮殿が詳細に再現されています。
リアルさも規模も日本一です。

ハウステンボス

 
というわけで、お手軽に海外気分が味わえる方法をご紹介しました。

この中のいくつかはここ数年間で私自身が利用したことのあるものです。
コロナ禍の間は“仕方なく”でこうした疑似旅行をする方もいたと思いますが、今でも利用する人がいるのならやはり本当に楽しいのだと思います。
もし今すぐには海外旅行は難しいという方なら、一旦こうした楽しみ方をされてみるのも良いかもしれませんね。


よろしければぜひサポートをお願いします! 皆様の応援を心の糧として、良い情報を発信していきます!