見出し画像

【Fラン大学からの合格】3ヶ月で80点上げた私の社会福祉士国家試験合格への道

社会福祉士国家試験の受験を予定している皆さん、こんにちは。私は大学4年生のときにこの試験に合格しました。このnoteでは、試験に合格するための勉強方法や心構えについてお話しします。試験の準備は簡単ではありませんが、適切なアプローチを取ることで成功は十分に手の届くところにあります。私自身、最初の模擬試験では32点しか取れなかったものの、最終的には113点を獲得。つまり3ヶ月間で80点もスコアを上げることができました。

社会福祉士の仕事は、人々の生活を支える重要な役割を担っています。そのため、利用者やご家族との相談やサポートを行う際には、人間性やコミュニケーション能力が非常に重要です。しかし、このnoteでは、国家試験に合格することの意味と、国家試験に向かうことについての具体的なエピソードに焦点を当てたいと思います。試験に合格することは、プロフェッショナルとしての第一歩を踏み出すために不可欠なステップです。3ヶ月で80点上げた私だからこそ、皆さんに伝えられることがたくさんあります。

具体的な方法についてはこちらの記事に詳細に書きました。
「前段階なんていらない!とにかく点数を上げる方法が知りたい!」という方はこちらへ

自己紹介と背景

大学入学まで

私の経歴を少しだけ紹介させていただきます。私は指定校推薦で大学に入学しました。そのため、大学入学前には受験勉強をしっかりとした経験がほとんどなく、勉強の習慣も身についていませんでした。高校時代も、勉強は必要最低限で済ませることが多く、友人との時間を優先していました。指定校推薦というラッキーな切符を手に入れたことで、受験勉強の苦労をあまり知らずに大学へ進学しました。

学部生時代の勉強

大学生活が始まると、自分の好きなことに時間を費やすことができるようになり、学業に対してはあまり積極的ではありませんでした。正直に言うと、講義を受けるのは面倒だと感じることも多く、友人と遊んだり、サークル活動に参加したりすることの方が楽しく感じられました。試験前だけなんとか一夜漬けで乗り切るような学生生活を送っていたため、勉強に対する積極的な姿勢や計画的な勉強習慣はほとんど身についていませんでした。

社会福祉士国家試験への挑戦

大学3年の終わりごろになり、ようやく社会福祉士国家試験を受験することを決意しました。しかし、その道のりは決して平坦ではありませんでした。なんと最初の模擬試験では32点という惨憺たる結果でした。この32点という数字は、恥ずかしながらほとんど選択肢を鉛筆をコロコロして適当に選んだ結果であり、実質的にはほぼ0点と言える状況でした。

模擬試験で32点という結果を受け取ったときの気持ちは、今でも鮮明に覚えています。心の底から落ち込んで、自分には向いていないのではないか、果たして合格できるのかと不安でいっぱいでした。周りの友人たちは順調に点数を伸ばしているように見え、自分だけが取り残されているような感覚に陥りました。その時の私は、まるで暗闇の中で迷子になっているような心境でした。しかし、そんな私でも3ヶ月で80点上げることができました

受験者の皆さんへ

今、この記事を読んでいる皆さんの中にも、同じような不安やプレッシャーを感じている方が多いのではないでしょうか。試験勉強を始める前や初期の段階で、思うように点数が伸びず、焦りや不安に駆られることは決して珍しいことではありません。私もその一人でした。しかし、3ヶ月で80点上げた私がいることを忘れないでください。今この瞬間にできないことが、これからもできないままであるとは限りません。適切な方法と努力を重ねることで、必ず成果は現れます。

初期の苦労

勉強を始めるにあたって、まず直面したのは情報の整理と計画の立て方でした。19科目もある試験範囲をどのようにカバーすればいいのか、どこから手をつければいいのか、全く分かりませんでした。また、日々の生活や他の学業との両立も大きな課題でした。しかし、3ヶ月で80点上げた私がいるからこそ、皆さんもきっとやり遂げられるはずです。

例えば、初めの1ヶ月は、全体の基礎を把握するために教科書や参考書を読んでみましたが、その膨大な情報量に圧倒されました。何度も投げ出したくなる瞬間がありました。しかし、ここで諦めずに一歩一歩進むことが大切です。3ヶ月で80点上げた私の経験が、皆さんの励みになればと思います。

今解けなくても大丈夫

皆さんの中には、現在の点数が低く、合格が遠い目標のように感じる方もいるかもしれません。しかし、今解けなくても全く問題ありません。私も最初は全くできませんでしたが、しっかりとした計画を立てて勉強を続けたことで、大きな進歩を遂げることができました。3ヶ月で80点上げた私が、その証拠です

重要なのは、現在の点数に落胆せずに前向きに取り組むことです。どんなに低い点数でも、適切な方法で勉強を続ければ必ず点数は上がります。皆さんが今、困難に直面しているとしても、それは成長のための一つのステップに過ぎません。3ヶ月で80点上げた私がいることを思い出してください

意外と盲点?点数を上げるための考え方

社会福祉士国家試験は19科目あります。それぞれの科目でたった1点ずつ点数を上げることができれば、合計で19点上がることになります。この方法を1ヶ月ごとに繰り返し、3ヶ月続ければ、合計で60点近くも上げることが可能です。目標を具体的な数字に分解することで、80点を上げることも現実的な目標に感じられるでしょう。3ヶ月で80点上げた私がいるからこそ、皆さんにもできると信じています。

例えば、1科目1点ずつ上げるためには、どのようなアプローチが有効でしょうか。あることをするだけ?で自然と点数は上がっていきます。本当です。だまされたと思ってやってみてほしいです。みなさんにも3ヶ月で80点上げた私が実践した方法をぜひ参考にしてほしいです。

学生の特権:時間の活用

読んでいる方が学生である場合、時間は社会人に比べてたっぷりとあります。もちろん、個々の事情はあると思いますのですべての学生にじかんがあるとは限りませんが、ここでしっかりと決意を固めてください。新卒受験者の合格率は既卒受験者よりも高いです。3ヶ月で80点上げた私が学生だった時の経験から、時間の有効活用がいかに大切かをお伝えします。

合格率の比較

具体的なデータを見てみましょう。例えば、令和5年度のデータによると、新卒受験者の合格率は約75%であり、既卒受験者の合格率は約42%でした。この差は、いったいどこから来るのでしょうか。間違いなく言えるのは、学生のうちに試験に臨むことは、非常に有利な状況であると言えます。3ヶ月で70点上げた私も、学生という立場を最大限に活用しました。

資格取得のメリット

事例1:Aさんのケース

Aさんは卒業後、新規採用として児童福祉施設に就職しました。しかし、その職場環境が彼に合わなかったり、処遇に納得できない部分があり、夏頃には転職を考え始めました。Aさんはソーシャルワーカーとして医療機関への転職を決意し、実際に転職活動を行いました。その結果、より良い処遇や職場環境を得ることができました。Aさんの転職が成功した大きな理由の一つは、社会福祉士の資格を持っていたことでした。この資格があったことで、転職先の選択肢が広がり、自分に合った職場を見つけることができたのです。資格の重要性を実感しています。

事例2:Bさんのケース

Bさんは地域包括支援センターに新卒で就職しました。彼は高齢者の支援に情熱を持っていましたが、職場の環境や業務内容に満足できず、さらなる挑戦を求めていました。そこで、Bさんはキャリアアップを目指し、行政機関での仕事に挑戦することを決意しました。彼は社会福祉士の資格を活かして、地方自治体の福祉課に転職しました。新しい職場では、福祉政策の立案や実施に関わる業務を担当し、自分のスキルと知識を活かして地域社会に貢献することができました。この転職も、社会福祉士の資格があったからこそ可能となったものです。

転職の幅が広がる

Aさんのように、社会福祉士の資格を持っていることで、転職先の選択肢が大幅に広がります。児童福祉施設や医療機関、地域包括支援センター、行政機関など、さまざまな職場で活躍することができます。資格があることで、より良い処遇や職場環境を求めて転職する際にも有利になります。資格の力を、皆さんもぜひ感じてください。

キャリアアップの可能性

Bさんのように、資格取得後も、さらなるキャリアアップを目指すことができます。修士号を取得して大学や専門学校で講師として働く道や、さらなる専門資格(介護支援専門員や精神保健福祉士など)を取得して専門性を高めることも可能です。社会福祉士の資格は、あなたのキャリアにおいて多くの可能性を広げる重要なステップとなります。キャリアアップのチャンスを、皆さんもぜひ掴んでください。

まとめ

社会福祉士国家試験に合格するためには、計画的な勉強とポジティブな心構えが不可欠です。今点数が低くても、適切な方法で勉強を続ければ必ず成果は出ます。3ヶ月で80点上げた私がその証拠です。社会福祉士の資格を取得することで、将来のキャリアに大きな利点があります。皆さんもぜひ、目標に向かって頑張ってください。

次のセクションでは、3ヶ月で80点上げた私が実際に行った勉強方法や具体的なテクニックについて詳しく紹介します。

試験当日に向けていっしょに頑張りましょう。応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?