見出し画像

考案!アピール付きカード立て!

8月、私は焦っていた。
イベントを間近に控え、よいカード立てが見つからないからである!

カード立てとは名刺やショップカードを入れたり立てたりして置いておくものである。作品や作家について気になったお客さまが持って行ってじっくり見てもしかしたらSNSのフォローをしてくれて、さらにもしかしたら固定のお客さんになってくれるかもしれないので重要なアイテムだ。

百均にあるだろうと思っていたら全然なくて焦っていたのである。
ネットで探してもみたが、結局自作することとなった。

設計

せっかく作るならほしい機能を盛り込んでみよう。
そう思い、アイデアを書き出してみた。

・何度でも組み直すことができ、クリアファイルに入れて持ち運べる。
・アピールスペースがあり、ショップ名やメッセージを書くことができる。
・上から見てもカードが見えるように置くことができる。

この機能を盛り込みながら設計してみた。

分かりにくいね……

※寸法は名刺サイズに合わせています。

厚紙に展開図を写す

今回はセリアに売っていた黒ボール紙という厚紙でカード立てを作る。

鉛筆の線が見えにくいので愛用している。

先に方眼紙に展開図を書いていたので、それをあてがいながら厚紙に展開図を写す。

鉛筆の線が見えないのが長所であり短所である。

展開図を写したらカットしていく。

輪郭に沿ってカットしたら、折り目に軽くカッターで切り込みを入れ、きれいに折れるようにする。

折った

ここを組んで

差し込んだら

できた!!

カードを置くとこんな感じ。カードが斜めに置けるので上からでもよく見える。

アピールスペース

アピールスペースの寸法

アピールスペースにショップ名とメッセージを書いて貼って、イベントで使ってみたらこんな感じになった。

折りたたんで薄くしてクリアファイルに入れて持ち歩けるし、組み直したら何度も使える(ただし、少しずつヘタる)。

改善したい点としては

ここが組みにくい点。もう少し幅があっていいかも。

委託販売の際にも置いてもらっている。

ショップ名を脳裏に叩き込むことができたらいいなぁ。

ぜひハンドメイドイベントや同人イベントなどでサイズ等変えてご自由にお使いください。

よいカード立てライフを!!

この記事が参加している募集

つくってみた

読んでくださっただけで嬉しいのに……!?まさかサポートまで……!?