見出し画像

初めてイベントをやってみて

8月19日から21日までの金土日3日間、長崎市の本屋「ウニとスカッシュ」さんで手作りの消しゴムハンコ(とちょっとだけステッカー)を販売するイベントを開催した。

こんな感じのイベントです

普段はCreemaminneのネットショップで販売しているので、お客さんの顔を見ながら販売するのは初めてである。

その感想と反省を綴っていく。
今後イベントをやってみたいという方の背中を押せたら嬉しい。

↓開催の経緯はこちらのnoteに。

準備

前日まで

なにせ初めての試みなので右も左も分からない。
インターネットと客として参加した経験、そして勘と想像に頼った。

準備期間は約2ヶ月。十分な長さであったと思う。

準備したものリスト

持って行ったものリストである。

・消しゴムハンコ作品約40種類80個ほど(商品)
・ボツにした作品(栞作りコーナー用)
・ステッカー(4種類)
・作品を入れている引き出しが5個ついた木の棚(通称おかもち)
・予備の什器(高さのある棚型、使わなかった)
・予備の什器(箱型、裏で使えた)
・スタンプインク(と引き出し)
・ポップ(商品ポップとネットショップのご案内、栞作りの案内)
・はがきサイズの紙(ポップ追加で作れるように、あとは栞用)
・ショップカード
・ショップカード立て(自作)
・口がくっつく透明の袋(購入の際に入れる)
・購入時袋につける紙(ショップ名とネットショップご案内)
・商品価格一覧
・オーダー用紙(売り切れた作品をほしい方がいたらご案内した)
・A型看板と看板につける案内裏表2枚分
・レンタル費用
・座布団(使わなかった)
・手ぬぐい約8枚(商品の下に敷くのにも汗拭くのにも使える)
・手指消毒用アルコール
・コイントレー
・お釣り(5000円分持って行った)
・手提げ金庫(Creemaで購入)
・領収書
・ハンコと朱肉(領収書のため)
・筆記用具(カッター、定規、ペンなどなど)
・カッターマット
・紙(栞作りの時に下に敷く)
・テーブルに敷く布(2m×2枚)
・ゴミ袋(1枚でよかった)
・両面テープ
・養生テープ
・ティッシュ
・ウエットティッシュ(インクで手が汚れた時用だったが、汗拭くのによかった)
・練り消し(スタンプをきれいにする)
・雑巾
・水分
・昼食
・凍らせた麦茶とグリーンダカラ
・凍らせた手ぬぐい
・ハンディファン2個

コイントレーも作った

1日目

8/19金曜日。イベント初日である。
父が釣りに使っているカートを借りて荷物を積んで持って行った。
準備は母に手伝ってもらい、初めての設営に戸惑ったりしながらもなんとか1時間で終了。平べったい配置になってしまった。ポップがあるとそれっぽく見える。

まともな感想書けないのか
こんな感じで配置した


初仕事にコイントレーくんも嬉しそう
A型看板も作った
初めてのイベントではしゃぐ筆者

1日目は金曜日で平日ということもあり、なかなかお客さんが来なかった。
が、とうとう1組のお客様が!!!!……なんて声掛けたらいいんだ!!??

とりあえず「こんにちはー」と挨拶した。

記念すべき最初のお客様はステッカーを購入してくださった。

オーロラステッカー

ステッカーに値段シールを貼っていないことに気づき焦ったが、作品を見てつぼに入ったように笑ってくれたので嬉しかった。
慌ててしまって栞を作ろうコーナーを勧めることを忘れていた。

栞を作ろうコーナー。

2組目のお客さんからは「どうぞー消しゴムハンコですー」と声を掛けることにした。こんなところで戸惑っていて「おいおい……」とちょっと不安になった。

が、それ以降はお客さんと作品についてや制作について、お客さんのことについて話したり、作ってもらった栞を見たりすることが楽しくて不安もなくなっていった。

長崎県をテーマにしたコーナー

また、場所をお借りしている本屋ウニとスカッシュの店主さんがInstagramでたくさん宣伝してくださったり、長崎のWEBメディア「イエポス」さんに宣伝を依頼してくださったので頭が上がりません。本当にありがとうございました。

1日目はイベントが初めての私にはちょうどよいお客さんの波だった。
しかもありがたいことに1日目時点で目標の売り上げに達したのでほっとした

生き物コーナー

ただ、暑かった!この日着ていた服がネパール製の黒いクルタだったのだが、汗で繊維が腕について大変だった。
暑い日に黒いクルタで活動するのは皆さんやめたほうがいいですよ!

2日目

8/20土曜日。この日は着いたときからお客さんが来てくださっており、開店を待っていたと聞き信じられなかった。
その後も混み合いはしないが暇にもならないほどよいペースでお客さんが来てくださった。お話もたくさんできた!

15時ごろに暇ができたタイミングで、気になっていた本を購入した。これができるので本屋さんでのイベントはいいね……!

空いたスペースに置いた

3日目

8/21日曜日。最終日となるこの日はお客さんがなかなか少なかった。
こういう日もある。

滲み方が良すぎて持って帰ってきた紙

手が空いたのでウニスカ店主さんにオーダーしていただいていたウニのハンコを作ってみた。

ウニー

お客さん一人ひとりとしっかり話すことができてよかった。

17時。撤収を開始した。また母に来てもらい、作品を片付けてカートに積み帰宅した。

打ち上げは一度飲んでみたかったこれ

感想

よかったこと

・お客さんとたくさん話すことができて、今後の課題が見えてきたり、どんな風にスタンプを使っているのか分かったりして参考になった。そして楽しかった。

ボツにした作品を持っていったのがよかった。お客さんからの反応がいただけたからである。巨匠の作風に似すぎていてボツにしたもの、尖りすぎてボツにしたもの、単に失敗してボツにしたものなどなど、表に出していなかったものでも「これをよいと思うのは自分だけじゃなかったんだ!」という発見があった。ちゃんと改良して販売する予定。

・作品を作る時は自分がほしいと思うものを作る、というのがマイルールなので、万人ウケはしないなと思っている。
全く手応えがなくても落ち込まないようにと予防線を張っていたが、思っていたより面白がって見てくださる方が多くて「もっと変なもの作っていいのかもしれない!」と思った!

万人ウケしなくても誰かに刺さるものを作るぞ、これからもさらに。

反省

・作品の種類はかなり持っていったつもりだったが(レジアプリの上限が40作品だったので40作品持っていった)、並べてみるともっとほしいなと思った。
それに1作品を3コ持っていくより3作品を1コずつ持っていったほうがいいかもしれない。

ポップ書きが下手ァー!書いている途中で頭を抱えた手が徐々に拳を握るくらいには下手だった。特に文字。
今後はデジタルで仕上げた方がいいかもしれない。

……。

・作品の並べ方を改善したい。高さを出したいので、良い感じの什器を作るか買う。

・「鼠の王国製作所」にもっとストーリーがあったほうがよいと思った。せっかく物語がありそうな屋号なのにもったいない気がした。
本屋さんでのイベントだったのでそう思ったのかもしれない。
コンセプトアートみたいなものがあったら面白いかもしれない。

次やりたいこと

来てくださった方には顔を忘れられないうちに、SNSやチラシを見て興味を持ってくださった方には印象が残っているうちにまたぜひ何かやりたいと思っている。
販売イベントでもワークショップでも他のことでもなんでもいいので面白いことをやりたい。

最後に

暑い中お越しくださった方、少しでも興味を持ってくださった方、そしてこれを読んでくださった方、皆さまありがとうございました!

ウニスカさんには9月から作品を置いてもらえることになりましたので機会がありましたら見てもらえると嬉しいです!



↓本屋ウニとスカッシュさんnote

↓Creema

↓minne

↓Twitter

↓Instagram


この記事が参加している募集

読んでくださっただけで嬉しいのに……!?まさかサポートまで……!?